見出し画像

九州物件対応202310 & 熊本物件ツアー

毎月恒例の九州物件対応、北九州の物件の進捗状況と新たな物件への挑戦ということで今回は北九州→博多→熊本(県北エリア)という移動経路でのお届けです。
例によって物件と人との交流(飲み)と少々鉄分ということで観光要素はないのであしからず。😅
それではいってみましょう!!


旅程

今回は全国古家再生推進協議会(全古協)の熊本物件ツアーに参加する関係上そこで1日消費する。そうなると北九州の物件リフォームの状況確認はその前後で行わなければならない。
物件ツアーは土曜日なので金曜日か日曜日にやれば良いわけなのだけどどうせなら2泊したいよね、ということで金曜日に決定!😂

10月20日:北九州物件リフォーム状況確認&管理会社訪問からの飲み会@博多
10月21日:熊本物件ツアーからの飲み会@博多
10月22日:帰京

旅程

10月20日(東京→北九州→博多)

出発日は本業やってから移動というパターンが多かったが、代休という素晴らしい制度があるおかげでめでたく休みを取ることに。前の週の日曜日誰にも邪魔されず仕事した結果のご褒美が翌週の金曜日のお休みにつながるならこれほどオイシイものはないと思う。

人が休んでいるときに気持ちよく働いて人が働いているときに気持ちよく休む、最高やね!
それに日曜日だって明るい内には帰、、、😅

ということでゆとりある旅程を組めた。お昼近くに移動を開始!
天気もよく幸先の良いスタート。
#福岡は雨のようだけど午後には止むとのこと

セルブラ隊スウェット1

あ、休み休み言ってますが、仕事なので!仕事ですから制服も着用ですよ!😂
つちたにさんによると猫山課長も嬉しそうとのこと。たしかにw

楽しい仕事(✗旅行)のスタートです!
ということでリムジンバスってなるんだけど、バス来るまで時間があるのとお腹空いてるので何かを食べようと。

ミスド

穴が空いているのでゼロカロリー😂
ということにしておいしくいただきました!

いつもの場所からリムジンバスに乗り、羽田空港へ。
3連休でもないのにバス満車やった、何なのかしら?

羽田空港

羽田空港もやはり混雑している。金曜日から移動しようとする人が多いということだね。
淡々と保安検査場を通過し乗り場へ。

スター・ウォーズ仕様

北九州行くのになんで黒いやつ(SFJ)じゃないの?というツッコミがありそうだけど、そうなのです、手配を間違えて福岡往復にしちゃった。😅
でもそのおかげでこいつに乗ることができるのだから別にええわな。
#たまたまだろ!

ということで、機内アナウンスもC-3POやR2-D2の音声が挟んであったり、座席に黄色いカバーが掛かってたりしてた。なんで黄色??って思ってたんだけど調べたらC-3PO ANA JETって名前だからあればあいつの色を再現してたってわけね。金だとさすがにまずいとかあるのかしら??🤔

飛行自体はやや遅れがあったものの、無事到着。
さっさと小倉に移動するよということで新幹線に乗る。

さくら新大阪行

博多小倉間は1駅15分程度。小倉駅はのぞみ停車駅なので来たやつに乗れば良いということになる。
、、、のだが新幹線券売機が長蛇の列で1本逃すことに💦
これはもうケータイで乗れるようにしないとあかんなということで、スマートEXの会員登録しましたよ。
#なぜ今までしなかったのかという感想は次回w

小倉駅

乗ればあっという間に小倉着。このあたりの都市間の移動は本当に楽で良いっす。
小倉は九州の玄関口になる都市なので便利なのは当然といえば当然。

北九州の再生士さんに駅まで迎えに来ていただいてまずは管理会社訪問から。
ここまできて再生士?全古協??とか思った方はこちら↓↓↓

管理会社はエステイトフェニックスさん。再生士さんもお世話になっている会社さんで応対してくれた方がとても感じの良い人で安心してお任せできると感じた。管理費用も安いのに快く引き受けていただき感謝しかない。

不動産賃貸業はいかに信頼できるパートナーさんとチームを組めるかでその成否が分かれると言っても過言ではない。
#人のつながり本当に大事!!
もし小倉南区で不動産関係の用事がある方はご紹介します!😊

本格的な契約は工事が完了し賃貸募集できる状態になってから。契約書の内容や管理開始までの段取りなどをご説明いただきその日は終了。
雑談の中で別の空き家の話が出てそちらの売主への価格打診もお願いすることに!!
これ通れば北九州の2件目!可能性が五分五分というところなので過大は期待はせず。。。
#でも楽しみではあるw

お次は物件のリフォーム工事の状況確認。
着実に工事は進んでおります。11月中旬完了予定。

工事比較

左が先月の状態で右が今回。ダイニング部分はかなり仕上がってきている。他の部屋についてもそれぞれ確認。今のところ大きな問題はないとのこと。
ちなみに上からぶら下がっている照明は作業用なので仕上がりには関係なしw

間取り変更

手前は元和室で別室だったのだが壁をぶち抜いてLDK仕様に。この方が住みやすいでしょう。
他の部屋は畳が剥がされてたりするのでここでは割愛。

工事の手応えは感じつつ、小倉での用事は終わり。博多へと取って返す。

博多駅

やはり九州一の大都市の駅は迫力が違いますな。いつ来ても圧倒される。
とか思いながらホテルにチェックイン後、サカエさんと合流。

サカエさん、わざわざ私のホテルの近くのホテルを予約してくれたのだけど、その理由が「飲みの帰りに矢野さんが酔っ払ってても送ってあげるからw」ってフラグ立てないでもらってよいですか??
飲み過ぎ確定と思われてるーーー😂
#いや、だっていつもそーじゃん!
#サカエさん、ありがとうございます!😭

二人で本日のお店へ地下鉄で移動。なんでそんな場所へ??とお思いになるでしょうが、それは2次会のお店に徒歩で行けるからです!!😆
ということで本日のお店である「やま中赤坂店」さんへ

開始です!

もつ鍋やさんなのにモダンな雰囲気のお店だった。味はもちろん最高ですよ!😋
お店を手配してくれたKitaさん、いつもちゃんと絡んでくれるドイさん、飲んだくれの私を優しくフォローしてくれるサカエさんという初期メンバーでした!!
#ドイさんは面は至る所で割れてますがご本人の希望で少なめの露出ということでw

もつ鍋

少人数にだったこともあり皆さんとたくさん話しをすることができた。住んでいる場所も、仕事も、年齢も異なるけど同じベクトルを持つ人同士ということもあり楽しく会話できるのが本当に良いところだね!!😊

さて1次会終わりということでお店の前で写真でも、、、って一人増えてるぅ!!
そう、きたかわさんの参戦です!!😆

お店の前で??

ツイート見て駆けつけてくれました!!
仕事後よね??本当に有り難い限り!😊

一人加えて意気揚々と2次会のお店へ!
このお店がもう一つの旅の目的でもあるのだなー😆

コエミちゃんと

そう、AFTER THE RAINコエミちゃんのお店にやってきました!!😆
いやー、お店の雰囲気も良いし、コエミちゃんの笑顔は素敵だしいうことないね!!こういうBarが近くにあれば通うのに!!

ウェルカムボード

順番逆だけどこんなウェルカムボードまで!!😆
サービスし過ぎですよー😭
#ありがとうございます!!

そんなこんなで2次会だからみんなお酒飲んでワイワイやってたら、、、

木村さんと

なんと!コエミちゃんのお店に来るきっかけとなったご本人、木村公洋さんまでご登場!!😆
まったくのサプライズ!(コエミちゃんが声掛けしてくれた!)

いやー、とんでもないことになった、なんか色々起こりすぎてわけわからん状態になってた。😓

こうなるともうね、飲むしか無いわけで。。。
皆さん終電までお付き合いいただけて、木村さんとサカエさんと私は閉店までお世話になることに😅

皆さま、本当にお付き合いいただきありがとうございました!!
結局サカエさんの予言通りホテルまで送っていただくことに。
#サカエさん本当にありがとうございました!

10月21日(熊本物件ツアー)

二日酔いからおはようございます。
外は良い天気ですが、案の定かなりの二日酔いで目が覚める。
本日は熊本まで高速バスで行かねばならない、なんとか起き出して着替え。

セルブラ隊スウェット2

昨日と同じじゃないよ、着替えだよ!
ちゃんと風呂も入って寝たし全て着替えてます、二日酔いだけど。😅
猫山課長、本日もよろしくお願いします!

高速バス乗り場

なんとか博多バスターミナルまで行き、熊本行きのバスに乗車。その日は土曜日ということもあり満席に近い状態で二人がけの隣の席にもお客さんが💦
多分酒臭かったよね、本当に申し訳ないです😓

熊本物件ツアーは鉄道の駅集合ではなく、最初の物件の近くに集合というスタイル。地元の方は車持ちだから良いが、私の方に遠征組は高速バスの停留所付近に迎えに来ていただくことになっていた。

高速バス

二日酔いなので碌な写真も取れず。。。
乗り物には強い方なのだが、それでも80分間辛かった😥
#自業自得な!

武蔵ヶ丘高速バス停留所で降りてお迎えの方と合流し物件ツアーへ!
ちなみに武蔵ヶ丘は県外民にはもはやどの辺りなのかさっぱりということで、、、Wikipediaから抜粋しておく。

熊本市の北東部に位置し、楠団地光の森・すずかけ台・杉並台・永江団地といった菊陽町合志市などに跨って隣接する広大なニュータウン区域の拠点となっている。

Wikipedia

熊本市のベットタウン的な位置づけの場所のよう。このあたりはすでに地価が高騰しており我々のターゲットではない。ここから車で更に行ったところが最初の物件の場所、そして集合場所となる。

具体的な場所としては合志市の市街地を抜け、菊池市との境の辺りがスタート地点となる。そこから4軒ほどTSMCなどの半導体工業団地へ通勤圏内のエリアを車で回ることに。
#写真は二日酔いでほとんど撮れなかったのと、そもそも物件が特定できるような写真は掲載不可なのでテキストのみでの説明になってます。。。

本日の振り返り

半日ほどかけて物件を見たあとは参加者全員で売値、想定家賃、目指す利回り、想定リフォーム内容から指値を算出して希望者がエントリーする仕組み。

この内容をもって売り主に交渉しにいくというのが基本的な流れ。1軒クセあり物件があったのでそれにエントリーしてみた。どうなることやら。うまくいけば熊本進出となるが果たして??

写真の右側でおわかりかと思うが、この日はRKK熊本放送の方が取材同行していて物件ツアーの様子をガッツリ撮影していた。😓
私は東京なので視聴確認できませんが、熊本在住の方は11月7日か8日の18時15分からの番組内でやるそうなので見かけたらご一報をw

光の森駅

帰りは鉄道が時間読めるので良いでしょうということで光の森駅(豊肥本線)まで送っていただく。有り難い限り。

熊本方面じゃない方

豊肥本線とは熊本から大分までを結ぶ位置的には九州の真ん中あたりをを横断する路線。阿蘇山を通り大分に抜ける特急「あそぼーい!」も走っているので有名な路線ではある。
特急乗って別府に行き、温泉とか入りたかったなぁ。(ダメ)

光の森駅から熊本駅までは30分弱くらいで到着。学生さんとかも乗っていて完全に熊本市近郊区間の路線という感じだった。

くまモン!

熊本駅で新幹線に乗り換え。改札フロアにいる頭だけくまモンが迫力ありすぎるのよねー😅
熊本から博多へは新幹線で40分くらい。距離的には余裕である。

肉うどん

二日酔いで朝から何も食べてなく、このまま飲み会に行くと飛ぶこと確定なこともあるし、お腹も空き過ぎ限界で博多駅構内で肉うどんを食す。
これのなんとまあ、美味しいこと!😋
ようやく生き返った感じだった。
#ただし酒は残ってる感あり💦

本日はノムヘイ君との飲みのお約束。彼がチョイスしてくれたお店が薬院駅から徒歩ということでそのまま博多駅で地下鉄七隈線に乗り換える。

七隈線

七隈線の博多駅延伸は今年の3月ということもあり初乗車。あとからできる地下鉄の宿命で地下深くにホームがある。
車両も新しくて快適な乗り心地なのと、天神の南側に行くのには便利になったのだと思う。住んでないからあんまりわかってないけど💦

炉端氷炭 薬院本店。落ち着いた感じがサシ飲みにはぴったりなお店😄
ゴマサバと炭火焼き料理が美味しくお酒も進む(二日酔いだけどw)
ビールからの日本酒(良いが回るからハイボール禁止w)

ノムヘイくんは7月の全古協の物件ツアーでたまたま一緒になり意気投合した仲間。勉強熱心で行動力もあり、起業家精神にも溢れているナイスガイ(かなりイケメン)で、気配りも上手。

20代で自分こんなんじゃなかったけど、すごい人だなと。
おじさんは全力で応援するからね!これからも遊んでね!😄

中洲屋台

というわけで2軒はしご+中洲屋台までこなして(二日酔いだけど)この日は終了。スローペースで飲んでいたこともあり全然余裕である😤
#お酒は適量が良いと思う!お前がいう??

10月22日(帰京)

ホテルの朝食

最終日は二日酔いもなく、朝食もちゃんと食べられた。
あとは帰るだけ!ということで空港へ。

福岡空港

12時20分の飛行機なんだけど、乗ってからお腹空いてきて💦
でも羽田空港着いたらリムジンの時間が迫ってて

おにぎり

こうなる。東京に帰ってきた途端に食が貧相になるのはなんで??😭
#いやこのおにぎりは美味しかったですよ。

リムジンはどこへ?

別に家に帰るだけなら次のバスで良くね?って思うよね?
家の方行かないもん、このバス「台場・有明」って書いてあるやん?

お台場

ええ、午後からはお仕事なのですよw
まっすぐ帰らないじゃなくて帰れないですからー
#と言っても嫌ではないのだが😅

HADO WORLD CUP 2023

この日は観戦要員。一応関係者の端くれなもので。。。
でも盛り上がってましたよー。日本優勝おめでとう!

結局このあとお客さんと有楽町でちょい飲みした。
#飲んでるやん!!

今回もお仕事はしつつも、優しい皆さんに構っていただけて楽しい福岡滞在でした!
次回は12月になるけど九州また来ます!
来月は高松でイベント!これはこれで楽しみ!!😆

今回もお読みいただきありがとうございました!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?