見出し画像

ロイロ超スクールで授業

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

今日2020年3月11日、ロイロ超スクールにて、Zoomを使って、オンラインで授業をさせていただきました。
「減災学習 〜今だからこそできること・考えておくこと〜」
9年前のあの日とても信じられない事が起こりました。私自身は、中学1年生担当でした。神戸と淡路島へ阪神淡路大震災についての校外学習を終えた帰りのバスの中でその事実をあの時間に知りました。まるで現実ではないような光景をテレビで見て、体が震えたのを覚えています。
あれから9年経ちますが、まだまだ避難されている方も多いと聞きます。私にできることは何かを考えて、今日の授業を行いました。
きっと、そう遠くない時に、和歌山でも大きな災害が起こると予想されています。被害はゼロにはできませんが、減らすことができます。それが減災の考え方です。今だからできることを考え、子ども達に知恵を出し合い協力することの大切さを学ばせたいと思います。
このような機会を与えてくださり、ロイロ様には感謝しています。
授業の様子を自分で撮影編集してYouTubeにアップしたので、良ければご覧ください。
そして、ロイロさんも、記事にまとめてくれました。

#超スク
#ロイロノート
#ロイロ超スクール
#Zoom
#減災学習
#授業はこんな感じシリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?