見出し画像

トンマナナニカナ

皆さんこんにちはやのけんです。

僕はタイピングが苦手でタイピングに神経を使ってしまいます。ライティングに集中したいのに、まあまあ困っています。指が分業しないんです、『あ、それ僕がやるよ!』って言います。

先日、Studyplus秋間さんに勉強会をしていただきました。お忙しい中ありがとうございます!

お題は『トンマナ』についてでした。もっといろんなことも話していただいたのですが、今回はトンマナに絞って簡潔に書きます。

トンマナとは

トーン&マナーの略でデザインの際、広告やプロダクトに一貫性を持たせること、ロゴやブランドのイメージカラー、フォント、キービジュアルなどに合わせてデザインすることを言います。

例えばTwitterのブランドカラーは青と白ですよね。ダークモードにしてもしっかりと強調されています。


画像1



デザインするときに、『トンマナで〜』と言われたときは、

『らしさを出してね』と考えるとイイかもしれません。世界観だよ世界観。


トンマナはターゲットの年齢と関係しています。

(https://gaiax-socialmedialab.jp/post-29375/ より)比べてみましょう。

Facebook

10代が極端に少なく、40代中心で男性がやや多い3大SNSの中では60代の利用が最も多い

Twitter

20代が最も多く、年代が上がるほど男性の比率が上昇

Instagram
20~40代が中心であり、30代以下は女性比率が60%を超えている


画像2

それぞれのブランドカラーを比べると、ターゲット(ユーザー)とトンマナの関係に納得いきますよね。

facebookは社会人が使っているイメージがあります。2019年5月にアイコンのカラーが 3B579D から 1877f2のグラデーションに変更されました(実際Fのフォントも少し変わったがそれは気づかん)。

勝手な憶測ですが、若者を少しでも参入させようとしてのかもしれません。ライトな方が若者は好きですし。(あなたの意見お待ちしています!)

トンマナは世界観(ゴール)の共有が鍵です。雰囲気を共有しましょう。


一概に『カワイイ』と言ってもどんなふう(How)にカワイイのでしょうか。

あなたが変えわイイと思うものは、誰かとは異なります。そこの誤差を出してしまうと、トンマナ設計からデザインへのフロウに移ったとしても、戻ってHowを再確認しなければいけなくなります。


これもトンマナ?!

『トンマナ』をあまり聞いたことないアナタ!

実は身の周りはトンマナで溢れているかもしれません。

・服

あなたはどんな服を着がちですか?カワイイ?大人っぽい?ロックっぽい?さらにもう一段階深く考えましょう。どんなカワイイでしょうか。シックな可愛さ?甘い可愛さ?大人な可愛さ?自分のトンマナがわかってくるかもしれません。
トンマナとはアイデンティティなんです。タンスを開けると案外わかってきますよ。

・机周り

あなたの机周りは何色ですか。黒?白?木目調?家具屋さんに行くと可能な限り色は揃えたいと思いますよね。あなたは知らないうちに、トンマナで物を選んでいるのです。

・キャラクター

サザエさんのタラちゃんは、語尾に『〇〇です〜』と言いますよね。(キャラ設定ですが、)これも一つのトンマナといえるかもしれません。『イクラちゃんまたなくも〜ん💢』などは言わないですよね。これもトンマナ(と考えることもできます...)。

どうでしたか。トンマナ、意外と目を凝らしてみると発見できます。トンマナで設計したり選定したりすることで、情報が認識しやすくなり、信用が上がる効果もあります。自分らしさを大事にしてみるのもイイですね。


今日はこの辺で。かなりライトな文章にしましたが、どうでしょう。もっと硬くかくべきでしたかね。自分は緩い文章の方が好きです。

サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜