見出し画像

Daily cocoda! #009

みなさんこんにちは!やのけんです!今日も元気にいきましょう!Pinterestを開きながらfigmaが開ける!同時にできることが多くなりました。今日はiPhoneのフレームを使おうと思ったのですが、ずっとprocessingとなってしまうんです。だから今日も画面だけ。フレームがあるとイメージしやすいんです。

今日のお題は

スクリーンショット 2020-04-06 15.26.49

天気情報画面でした。ビジネスマンなりに視点で考えると大事なのは

・ぱっとみてわかる(視覚的にわかりやすく)
複数場所の天気が簡単にみれる

今回の鍵はいかに手軽に見れるかだと思いました。

気象に合わせて色を三つに分けました。晴、曇り、雨。

晴れの場合、気分が良くなるような明るい5B99D2を使用。晴れの日は全体的に特別感を出すようにしました。

曇りはどんよりした空をイメージした6790B6。

雨は53789Aでさらに暗くしました。雨をイメージした模様を入れようとも考えましたが、全体が見えにくくなると考え、今回は無しにしました。

他の地区への移行ボタンを文字の太さより太くすることで、押しやすくするようにしました。

フォントは全体をTsukushi B Round Gothicで統一。柔らかさを持ちつつも爽やかな細さを出しました。

お天気マークの下の文字、”晴れ””曇り””雨”は補足としておきました。(いらなかったかも)

そしてその日の平均気温は太さを6Wにすることで目がいくようにしました。

今日はこんなところで。




サポートよろしくお願いします!一緒にご飯行くお金にさせてもらいます〜