見出し画像

2024.3.11

メンテナンスにお悩みの皆さん
こんにちは
組長です。

外壁っていつ塗るの?
屋根っていつ塗るの?
結構ありますこれ。
塗らなくてもいいよって答えを期待されてるのもわかる。

いつって言われたら
両方とも10年くらいで塗った方がいいよって答えます。
けど実際は、不便が室内まで来ないとやらないと思う。またはその経験があって大変さを知ってる人か。

なんだかんだ50万とか100万とかサラッといくので。そんな金ポンと出ません。

でも、やった方が良いのは間違いないです。
30年でダメになるとして
300万飛ぶと考えたら
2回塗装して200万の方が安いと思う。

ただ、30年でダメになるかどうかは
30年経たないとわかりません。
仮に、です。仮に。。

なので、こちらも断定的なことはなかなか言えず、

やった方がいいよ。やらなくてもまだどうにかなりそうだけど

て言うのが1番正直なんじゃ無いかと思ってます。

と言うことで、どうぞお悩みください。
相談にはいつでも乗るので、お気軽にどうぞ。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?