見出し画像

2024.9.30

工事中の皆さん
こんにちは
組長です。

基礎はじまると
実感沸くと思います。
あーはじまったって。家建ててるって。

現場は目まぐるしく変わっていくので、できる限り見に行くと良いと思います。

現場の職人たちは、みんな結構ちゃんと
お客さんの事を考えて作業してくれてます。

工程は
基礎→外部給排水→足場→躯体→板金→内部配線、配管→外壁→内部造作→内装仕上げ→電気設備仕上げ→チェック、美装→完了引渡し
大体こんな感じ。

もう少し入り混じるけど
大体こんな感じです。

35坪前後の住宅であれば
基礎始まったな〜から大体6ヶ月以内に引渡しまでいきます。

きっと工事中でもさらにディテールの打合せを重ねてます。
だんだん出来てくるものを確認しながら。違和感があれば解消して、変更点が出れば対応して。
みたいな感じ。

きっと気になるのは
変更した時のお金のこと。

この辺はすごく気をつけてて
金額が変わるような変更点が出た場合、まずは変更前と変更後を定めて、工期の差異と見積もりの差異を検討。
当然、増える場合も減る場合もあるので、諸々を確かめてもらい、OKだった時に初めて変更後の施工に動き出します。

工程が絡み合って確認するのに時間がかかる場合もあるけど、後出しにならないように。もっと良くなるように。


一緒に建築を楽しんでもらえると最高です。

次は引渡しと、諸々申請とか制度のこと。
結構めんどくさいけどやった方が良いこと。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?