見出し画像

2023.6.12

夏を待ち侘びてる皆さん
こんにちは
組長です。

暑いですね。今日暑い。
暑いのは好きじゃないです。
暑いから。

JAS構造材
知ってます?

日本で製材してJASの認証を受けた材料を使用すると助成金が出る可能性がある制度が林野庁から出ていたので、虎視眈々と狙いを定めていました。

材料屋さんの手助けなどもあり、今日役所で書類にハンコもらって郵送しようと思ってたんです。
日付と受付印。

そしたら
北見市ではその書類にその印を付けない

……

え?

いやいや、助成金の概要にもあるし、何より他の書類にバンバン押してる受領ってハンコ押すだけでしょうよって頑張ってみましたが

他の業者さんからもその問いがあり、お断りして
申請時の領収書を受領の代わりとしてもらいました。


あ、そうなの?
と言う事で確認すると。

いや、申請書の1面に日付と受領のハンコもらってください。なんなら直接お話ししましょうか?

と、言う事で
お任せしました。
お願いします。


食違いと言うか
たらい回される感と言うか
なんかお役所以外でもよくあるんだよな〜こう言う事。


どちらにも悪気ないし、どちらも業務を全うされてるので、特にだれも悪くないと思いますし、もしかしたら組織の中では必要な事なのかもね。
上司から言われたのか立場があるのか、よくわからないけど、誰のために何をやってるのか見えなかった。
それ、誰のためにやってるの?何のための仕事なの?


人を相手にする仕事をする上ではよく考えた方が良いな〜と、改めて。なんか。気を付けよ。


申請がどうなったかは続報を待て!
書くかどうかは気分次第だけどね。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?