見出し画像

カップヌードルPROを食べてみました

 前に、出張中の食事に困っていることを書きました。

 出張の多い私は外食の割合も多いのですが、期間が延びるほどホテル周辺の飲食店やコンビニ弁当のメニューを食べ尽くしてしまいます。そんな生活は当然ダイエットにも良くなく、毎日居酒屋で酒を飲んでおつまみメニューを食べていたら太るに決まってます。ですので私は一人の時の夕食は極力減らすようにしています。

 ある日、コンビニのカップ麺の棚に「カップヌードルPRO」を見つけました。

 カップヌードルPROとは従来のカップヌードルと同様の美味しさを保ちながらタンパク質を増量し脂質をカットしたと謳う製品です。この手の「味を変えずにカロリーカット」みたいな製品はよく見かけますが、やはり元の製品の味から変化してしまっているものが多い気がします。

 ネットの情報だと、やはりダイエッターに人気のようで「欲しいが手に入らない」と言う口コミを見つけました。たまたまコンビニの棚で見つけたのはラッキーだったのかも。無くなる前にゲットして早速食べてみました。

 見た感じは麺もかやくもスープも同じように見え、味も変化が無いように思えました。「おいしさそのまま」と言うのは本当のようです。

 しかし中身はかなり変わっています。オリジナルのカップヌードルと成分表を比べてみます。

 先ず、タンパク質を15グラムに増量するために、ダイスミンチ、いわゆる「謎肉」は「ハイプロテイン謎肉」に変えられています。パッケージの説明によると「いつもよりもさらに肉肉しい味わい」だそうで、肉の量を増やしているようです。

 カロリーはオリジナルの351キロカロリーから271キロカロリーに減っています。内訳はめん、かやくが236キロカロリー、スープが38キロカロリー。オリジナルはめん、かやくが327キロカロリー、スープが24キロカロリー。めん、かやくのカロリーを大きく減らしていることが分かります。一方でスープのカロリーはわずかに増加しています。PROのスープにはオリジナルには無いコラーゲンペプチドと豚脂が加えられており、麺の配合を変えた事に合わせてスープの味を濃くしているのかも知れません。脂質と食塩相当量も増えており、風味の調整に苦心した形跡が認められます。また、タンパク質を15グラムに増量としていますが、オリジナルにも10.5グラムのタンパク質が含まれています。

 総じて数値的なダイエット効果はわずかですが、カップヌードルが大好きで頻繁に食べると言う人なら日々の積み重ねで大きな効果が得られるのではないでしょうか。味の変化もわずかなのでカップヌードルの代わりにこちらを選んでも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?