見出し画像

VAIO電源アダプターがリコール

 2021年10月に発売されたVAIO SX14などに付属の電源アダプターがリコールになったそうです。


 下記記事では「プラグが抜けやすく感電の恐れ」と書いてありますが、実際は「差し込み部分が外れる」不具合で、発生すればかなり危険な状況になります。


 私もこのモデルのVAIOを使っているのでVAIO社から確認のメールが届きました。

VAIO USB-Type C アダプタ

 リコール特設サイトで電源アダプターのシリアル番号を入力すると、リコール該当品との事で交換の手続き画面へ進みました。

 交換品は日時指定の宅配便で送付され、引き換えに対象の電源アダプターを配達員に引き渡せば手続き完了との事です。この辺りはサポートの手厚いVAIOらしく迅速な対応だと思います。

 実は私、この電源アダプターを一度も使った事がありません。USB Type Cを採用してコンパクトになっているものの、私はAnker Nano II 65Wを持っており、コンパクトでプラグも折りたたみ式なので出張にはこちらを持参しています。

 と言う訳で、上記画像の通り、購入時のまま放置していました。それが良かったのかどうかは神のみぞ知る、ですが。

 交換対象は4899個だそうで、あの高価な製品がそんなに売れてるんだなと感心しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?