見出し画像

ワクチン3回目の副反応が想定外

 いやあ、ヤバかったです。

 先日、3回目のワクチン接種をしました。1回目、2回目と同じファイザー製。ファイザーとモデルナを組み合わせると効果が向上するとの話を聞いていたのでモデルナを希望したのですが予約が取れずファイザーになりました。

 ワクチン接種は指定の医療機関でおこなわれ、何事も無く終わりました。筋肉注射なので夕方になると腕の筋肉が固くなって筋肉痛のような軽い痛みが出るところまでは前回と同じ。

 ところが、その夜、無性に喉が渇いて目が覚めました。夜中に起きて水を飲み再び寝付いたのですが、朝方になって、今度は異常な寒気に襲われました。あ、これは熱があるなと直感し、体温計を取り出して測ったところ……

 39℃!

 うわあ、マジですか。私は普段低体温で、平熱は35℃台なので、39℃と言えば普通の人の40℃です。こんな高熱が出たのは昔インフルエンザにかかった時以来。

 まあ、病気では無い事が分かっているので気が楽ですし、食欲も普通にあります。ただ、瀧のように汗をかき、喉が異常に渇くので家族に頼んでMATCHマッチとポカリスエットを大量に買ってきて貰いました。何故MATCHなのかは下記noteを参照下さい。


 今の御時世、熱があっては買い物にも行けませんのでMATCHを飲みながら一日ゴロゴロして熱が下がるのを待っていたのですが、熱は37.5℃〜38.5℃の間で変動するものの下がる気配がありません。しかし、私は1、2回目の結果から副反応を軽視していたので、次の日に仕事を入れていたのです。

 仕方が無いので解熱剤を飲んで寝たところ、翌朝には熱は下がっていました。しかし今度は全身が倦怠感に襲われふらふらに。私は通常、熱があっても解熱剤は飲みません。風邪の時もそうなのですが、解熱剤で熱を下げると治りが非常に遅くなる事を私は体験的に知っています。今回は仕事の予定と、病気では無い事が分かっているので解熱剤を使ったのですが、結果は同じでした。人間って不思議!

 ワクチン接種は4回目の噂もありますし、もしやるなら次回は3日ぐらい休みを取って様子を見たほうが良いかも知れません。今回は色々学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?