見出し画像

謹賀新年2024

 明けましておめでとうございます(今更)

 大変長らくご無沙汰しておりました。

 今年は元日からとんでもない大災害が連発し、文字通り波乱の幕開けとなってしまいました。

 これらの災害については現在進行中のため、ド素人の私から何らか発信するのは憚られるので、ここでは差し控えます。被災された方々にお見舞い申し上げます。

 災害とは規模が大きく異なりますが、私個人的にも色々あった一年でありました。

 私はいわゆる個人事業主なのですが、昨年の春先、内示を貰っていた大型案件が客先都合でキャンセルとなってしまいました。案件に向けて設備投資もしていたので大変なダメージです。

 大慌てで営業を掛けたのですが、そんなすぐに仕事が見つかるわけもなく、最終的には延べ4ヶ月に渡って仕事が無いという、とんでもないことになってしまいました。仕事には波があるとは言えど、これほどの大ピンチは開業以来初めてです。

 今までは仕事が忙しくて、やりたいことも出来ない状況だったのですが、一転して暇になったので、これからは好きなことに打ち込める……とはならず。そう、生活のために最低限の収入を確保しなければならないのです。日々の節制はもとより、当面使わなさそうな物を売り払ったりしながら何とか生き延びてきました。

 2024年になった今も見通しは明るくありませんが、生き延びるためにも新しい事にチャレンジして行くつもりです。次の更新がいつになるかは分かりませんが、良いお知らせが出来ると良いですね。

 今年も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?