見出し画像

VAIOの新型が出ましたね

 2022年6月14日、VAIO SX12、SX14、S15の新型が発表されました。

本日発表の新VAIO® SX12・SX14は、最新プロセッサー 第12世代インテル® Core™プロセッサーの中でもパフォーマンスを発揮するPプロセッサーを採用。高性能コア(パフォーマンスコア)と消費電力当たりの処理効率に優れた高効率コア(エフィシエントコア)という、異なる役割のコアが搭載されたプロセッサーの性能を、VAIO独自のチューニングVAIO TruePerformance® が最大限に引き出し、従来モデル比でおよそ1.5倍*1ものパフォーマンスを実現しています。
https://store.vaio.com/shop/pages/mailmag_220614.aspx

 最新CPU搭載で処理速度が向上しているそうですが、その他の機能については旧モデルを踏襲しており、今年はマイナーチェンジと言った感じ。

 私は業務用にVAIOを使用していて、ほぼ毎年買い換えているのですが、今年のモデルはちょっと微妙。CPU速度向上は魅力ですが、今使っている物でも処理速度が足りないと感じたことがありません。消費電力や冷却を管理して安定してCPU性能を発揮させるVAIO TruePerformance はなかなか優秀で、使用中に処理速度の変化が少ないので体感で遅くなった感じをあまり受けません。画像処理とかをゴリゴリやるなら違うんだろうけど、そもそもそんな用途のPCじゃないので。

一方で、今、ノートPCを検討している人には朗報じゃないでしょうか。新型の発売を待ってから買うも由、今後値引きになる旧モデルを買うも由。選択肢が広がります。

 私はVAIO社の回し者ではありませんが(笑)、VAIOをVAIOストアから買うなら、購入前に専用フォームから購入前相談を送ってみて下さい。スペックの質問とか、オプションの○○は使えますか、みたいなものでも良いです。きっと良いことがあります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?