見出し画像

EpocCamとMacが繋がらなくて困ってCamoに助けられた話

どうもこんにちは、やのです。
夏、コロナに罹った話とかまとめようと思ってたんですけど、気がついたらもう冬で年末ですね。
今回はモニターを新調してカメラがデフォルトでつかなくなったので、「EpocCam」というアプリで余っているiPhoneをカメラ化しようとしたら全然繋がらず、試行錯誤してなんともならず、「Camo」というアプリでなんとかした話です。

環境

MacBook Pro (15-inch, 2018)
MacOS Big Sur 11.6.1
iPhone SE(第二世代)

結論

Camoすごい使いやすい。

EpocCamとは

「iPhone WEBカメラ化」とかで検索するとたいてい上位にヒットするのがこのアプリで、私も昨年のリモートワークなりたての頃に、作業中の手元などを映す目的で、有料版の「EpocCam Pro」を購入して使っていました。
昨年夏ごろまでは普通に使えてたと思うのですが、それが今回(2021年12月)に、有線も無線でもMacと接続できなくなったので、どうにかしたいと思った次第です。


EpocCamをなんとかするためにやったこと

  • MacへEpocCamドライバーの最新版をインストール

  • MacからEpocCamドライバーのアンインストール

  • MacへEpocCamドライバーの最新版を再インストール

  • Epoccam Mac用ドライバーのリリースノートを読む

  • 日本語で「Epoccam mac 繋がらない」等のワードで検索

  • 「epoccam mac big sur」で検索

  • iOSのアップデート

  • EpocCamのトラブルシューティングを読む

  • 「EpocCam Daemon no」で検索

EpocCamのバージョンを疑い、Macのバージョンとの相性を疑い、iOSのバージョンとの相性を疑い、日本の記事のみならず海外の情報を探しなど、SE時代のスキルを駆使してそこそこ時間かけて調べたのですが、なんともならずに諦めました。。

おすすめWEBカメラアプリ「Camo」について

Mac/Win、iOS/Androidどちらも使える、スマホカメラをウェブカメラ化するアプリです。有線のみの対応ですが、非常に安定していてさくっと繋がります。
無料でも使えますが、有料登録すると画質の調整など、色々なことができるようです。
教育機関などに勤めている場合、有料プランがお安くなるらしい。
WEBサイトは日本語ページがありますが、だいぶ日本語怪しいです。でもいいアプリだし「広告なし、スパムなし、手間のかかるペアリングなし」とあるのが好印象です。

使い方

詳細は公式ガイドを参照!

まとめ

普通の会議だとモニターの固定カメラで、顔だけ見れていればいいかもしれませんが、クリエイターの方は手元を写したり、視点を移動させたりできるカメラがあるとやっぱり便利ですよね。
これがサクッと繋がらないと、もう暴言が止まらないのですが(しかも大抵打ち合わせ直前とかに接続テストして繋がらないとかに陥るので)、いつも使っているカメラのサブとして等、候補として覚えておいていただけると良いかなと思います。私はメインで使いますが。

こんな時に使う良いツールない?などありましたらお気軽にコメントお寄せください。私の独断と偏見でチョイスして、気まぐれにnoteで紹介させていただきますので、よろしくおねがいしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?