見出し画像

お正月から救急車を呼んだ話

おはようございます、やのです☆

皆さんは救急車って呼んだ事ありますか?

自分がツラくて呼ぶ場合や、家族がツライ時、外で誰かが必要としていた時・・

人生の中でもしかすると何回かあるかもしれません。

僕はね・・結構呼びます

道で怪我してる人を見かける回数が多いのかな?

自分が発見した時に、まだ救急車呼ばれてない事が結構あるんですよね。

完全に血ダラダラの人いて、周りに人いるのになんで呼んでないの!?って時もありました

タイトルにある通り昨日も救急車を呼びました。

でも今回は外でじゃなくて、家に呼んだんです

夜中から奥さんの体調が悪く、何度もトイレに行っていたので、「何か食べ物あたったのかな?」なんて話してたんです。

そしたら朝方奥さんがトイレ前でうずくまっていて、消え入りそうな声で「もうだめ、痛すぎるから、救急車呼んで」と言われ速攻呼びました。

実はこれと似た状況が去年の6月にもあって、その時は「火事ですか?救急ですか?」って聞かれて

仕事柄、電話対応とかなれているはずなのにテンパって一瞬自分の住所忘れましたからね

自分では冷静なつもりでも、奥さんのツラそうな表情とか見てるから多分全然落ち着けてなかったんでしょうね。

でも昨日はその経験を踏まえていたので、キチンと住所伝えて、着替えて、保険証等必要なもの準備して、二回目の電話を待ちました。

救急隊員からの折り返し電話

救急車呼んだ時って、折り返しの電話があるんですね。

まあ絶対なのかは分かりませんが、とりあえず住所伝えて「救急車を向かわせます」で電話が切れます。

そして二回目は救急隊員さんから「詳細な場所や、容体について」の折り返しがあるんです。

そんなこんなしている間に到着して、3人の隊員さんが来てくれました。

その時はそれどころじゃないけど、今思うと本当にテキパキしていてかっこよかった。

何より救急車の中で搬送先を探してくれていたんですが、お正月という事もあったり、妻が腹痛という事もあって設備の関係とかそんなんで、なかなか受け入れ先が見つからなかったんです

救急隊員さんが必死で探してくれていて、電話の音は聞こえないんですが、病院サイドが渋っているのは容易に想像できました。

「受け入れ出来ますか」という質問にYES、NOじゃないそれ以外の質問で返してくるんでしょうね。

退院さんが「○○です、数値は■■です」みたいなやりとりがしばらく続いてました。

そしてもちろん、その質問が来るたびにめっちゃツラそうな奥さんに、隊員さんは質問をする訳です。

で、奥さんも頑張って答える、僕が答えられる事は僕が答える。

当然受け入れOKか分かるまでは救急車は走り出しません。

病院 「どの位痛いんですか?」

救急隊員「自力で歩けない、立てない程の痛み」

病院「以前も同じような事があったようですがその時と比べてどの位ですか?」

救急隊員「え、その時の痛みと比べてですか?」

奥さん「同じ位・・・いたいです・・・(:_;)」

※もうこのあたりで僕結構イライラしてます、奥さんツラそうだし

救急隊員「ご本人いわく、その時と同じ位の痛みだそうです」

病院「その時を10だとしたら、今回はどれくらいですか」

救急隊員「その時を10として!?」

「!?!?!?!」

すると

救急隊員「受け入れ出来るのか出来ないのかどっちなんですかっ!?・・・ええ・・・はい!じゃあ他当たります!!」

「結局無理なんかーーーーーい」とツッコミを入れたくなりましたが、救急隊員さんがビシッといってくれたのでなんか少し気持ちが収まった自分がいました。

その後無事に搬送先も決まり、迅速に送り届けてもらいました。

結局、奥さんは検査入院する事になってしまいました。

自分でも知らず知らずのうちに頑張り過ぎてしまうタイプの奥さんなのでしっかりと検査してもらって原因を突き止めてもらうのが僕的にも安心です。

なにはともあれ、救急隊員の皆様お世話になりました。

そしてご近所の皆様お騒がせしました。

そしてそして、奥様!早く良くなって帰って来てね~~~~!!っていうお話しでした。

矢野竜司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?