上司に物申す「心理的安全性はありますか?」
皆さんこんにちは、HCC blogです。
『マネージャーの最も大切な仕事』と『insight』の2冊の本に共通の話題が書かれていたのでご紹介いたします。
「心理的安全性」
心理的安全性というのは、職場やチーム内の人間関係において重要です。
というのも、人間関係をよくするためには、上司に対する部下たちの心の余裕が必要になるからです。
例えば、上司がすごく怖い人だと、話しかけにくく、言いたいことも素直に言えなくなってしまうますよね。
一方で、普段からなんでも話せる関係性があれば、仕事のことなどで意見も言いやすいですよね。
また、私は個人的に恋愛でもこの「心理的安全性」が重要だと感じました。
というのも、いくら恋人であろうとも、いつも相手を理解することはできませんよね。
ちゃんとお互いの気持ちを伝えなくては、いい関係を維持できません。
なので、相手が自分の気持ちを素直に伝えられる雰囲気づくり、関係性を作る必要があります。
つまり心理的に安全な環境を設けてあげることが大切です。
以上のように、「心理的安全性」が保障されている職場やチーム、あるいはカップルでは、良い人間関係をはぐくむことができます。
今一度、あなたの所属しているコミュニティの人間関係を振り返ってみてください。あなたが心理的安全性の土台になれることを願っております。
参考図書
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?