見出し画像

ネガティブな言葉からは何も生まれない

極端な事を言ってるのは理解していますが今日はどうしても外に吐き出したい気分でして💦

以下、書かれている内容は気持ちに余裕のないやつが言う戯言だと思って読んでください。

俺は昔からネガティブな発言で会話を「終わらせる」人が苦手でした💦ネガティブな発言を辞めてほしい、とは思ってません。皆、色々な悩みや葛藤を抱えながら生きてるんです。悩んだり挫けたりすることは誰にだってあります。弱音は信頼できる人にどんどん吐くべきです。

母や妻は自分の事、周りの事、環境の事の愚痴をよく言っています。


母「病院が嫌。薬が嫌。先生が嫌い。私は不幸だ。早く死にたい。子どもたちは親不孝だ。」

妻「子育てがしんどい。眠れない。」

などなど。

…で、そこからどうするの?どうしたいの?

心の中でいつも二人に問い掛けています。

でも、そんな事を聞いちゃいけないんです。

余命を告げられてる人に「早く死にたいって言っても仕方ないじゃん!限られた時間を笑顔でどう過ごすか考えてほしい!」なんて言えません。

不眠症の人に「眠れないならもっと強い睡眠剤を処方してもらうとか改善してみたら?」なんて言えません。

だって、もうそんな事は考え抜いた先に今、いるんだから。

それでも辛くてしんどい道から抜け出せないから、愚痴を吐いてるんです。

その愚痴を受け止めきれない自分がいます。

俺にできる事は「そっか、しんどいよね…」という相槌ぐらい。

でも、実際は「そこで思考を止めるなよ!」と言ってやりたい。未来志向で議論したい。余計な事を考えずに言えばいいのかな。

分からん。。自分の中の自分が「言ってはいけない」と自制してきます💦

取り敢えず赤ちゃんの寝顔を見て気持ち切り替えます😭

ふぅぅ。

どうも、こんにちは。 私は名もない某ベンダー在籍のインフラエンジニアです。最近ではdocker、kubernetes、openshift、DevOpsなどのコンテナ領域やらアジャイル分野を担当。 インプット:アウトプット=3:7の黄金比を達成すべく技術メモをここに記していきます。