見出し画像

2021/9/20 東京 新型コロナ新規感染者302人確認

2021/9/20 夜のニュース比較、文字起こし
(各報道時間を画像に変更しました)

新型コロナ

自民党総裁選挙、野党の動き

NHK:ニュースウオッチ9
【自民党総裁選挙 少子化&拉致問題で論戦】

田中アナ「自民党の総裁選を巡っては、今週の木曜から4日間の日程でオンライン形式で政策討論会が行われます。各候補は直接国民から質問を受けて、討論することになります。寄せられる質問に真正面から応え、具体的な政策を国民と共有して欲しいと思います。」

日本テレビ:Newszero
【自民党総裁選挙 若手&女性議員と公開討論】

有働アナ「年金と言うと、将来の年金には、かなり多くの方が不安を持っている訳ですから、何をどう変えていくのか?実現の可能性はどうなのか?しっかり示して頂けると、私達改めて考えるきっかけになるのですが」

テレビ朝日:報道ステーション
【自民党総裁選挙 世論調査 河野氏トップ】

徳永アナ「(安倍内閣や菅内閣の政権運営の手法を続ける方が良いと思うかについて)この結果、どういう風に見たらいいでしょうか?」
太田昌克氏(共同通信社 編集委員)「変える必要がある67%ですよね。第2次安倍政権からやがて9年、この今の政治体制が続いている。ここに、やはり多くの人々が明確な変化・変革を求めているということだと思うんですね。コロナ政策の後手後手に加えまして、国民の政治不信、政権不信の根っこにあるのは、一つは安倍政権時代から続く“政治とカネ“の問題。それから公文書の改竄。そして、学術会議の任命拒否などの問題があると思うんですね。説明を尽くさない政治。それから、誰も責任を明確に取ろうとしない政治。ここに実は国民の多くの方が、もう辟易、うんざりされてるんじゃないかと思うんですね。」
小木アナ「コロナに対しては、どう思われますか?」
太田氏「(政府の新型コロナ対策を評価する)18Pのアップですけれども、これはワクチン接種が進んだという事で、より安心を覚えてらっしゃる方が多いと思うんですね。しかしながら、評価するが41%で相変わらず評価しないを下回っているということですね。これは2回目の接種が5割を超えているにもかかわらず、4割以上の人がまだ、今の政権のコロナ対策に落第点をつけていると言っていいと思うんですよね。背景にありますのは、やはり医療提供体制だと思うんですね。不安を覚えてらっしゃる方がまだやっぱり66%もいらっしゃるんじゃないか、その不安の現れだと思うんですね。一方で、行動制限の緩和、支持する・賛成の方が半分おられるんですけれども、これはコロナが1年半続いてしまっている。医療提供体制まだ不安なんだけれども、それでもやっぱりこれ以上続くと、もう生活がもたなくなるよ、という皆さん苦しんでおられる現状が表れてると思うんです。そういった中で、何とか手探りながらも、行動制限の緩和に行けたらいいな、というそういう皆さんのジレンマの表れだと思うんですね。それが52%の数字じゃないかと思います。」

国際関係

NHK:ニュースウオッチ9
【中国&台湾 関係悪化 アジア太平洋への影響は】

田中アナ「佐橋さんは“台湾をめぐる有事は今すぐ起きる可能性は低い“と指摘していました。しかし、いざという時に、どう国民の安全を守り抜くのか、議論しておくことは大切だと感じます。米中の対立が一段と激しくなり、ますます双方の言葉に耳を傾けなくなる中、アメリカ、中国、そして台湾とも意思の疎通が出来る日本の存在は重要です。情勢が緊迫しないよう、効果的なメッセージをどう発信していくのか、考えていく必要があります。」

その他

TBS:News23
【東京五輪 "負の遺産" ずさんな実態】

小川アナ「水の施設は用途が限られるという中、こうしたこと(ネーミングライツやコンセッション方式)がどれだけ現実的なのかということは考えてしまいますし、こうしたレガシーを活かすことが出来て、初めて東京大会成功したと言えると思いますので、説明を待ちたいところですね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?