見出し画像

2021/9/14 自民党総裁選挙 自民党 石破氏が立候補見送りへ

2021/9/14 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

【新型コロナ 自宅療養の厳しさ&教訓 感染した記者が語る】
NHK:ニュースウォッチ9 10’40

田中アナ「最後になりますが、今回大変な経験をした花岡さんにとって、心に残る言葉があるそうですね。紹介してもらえますか?」
花岡信太郎氏(報道局 デスク)「退院する時に病室で医師が話していた言葉です。“もし、また感染して症状が悪くなっても、同じような治療が受けられるとは思わないでください。とにかく感染しないで、そしてこのことをご家族や友達に伝えてください“という言葉です。私は医師や看護師によって、命の危機から脱出出来ました。こうした人達を困難な状況に追い込まないようにしなければならない、という風に思っています。この放送をご覧の方も、自分自身の心がけに加えて、周りの人にもコロナに感染しないために、一層対策を取るよう呼びかけてほしいと思いますし、私自身も肝に銘じていきたいと思います。」

【新型コロナ 自宅療養者10万人 新たな「食糧支援」】
日本テレビ:Newszero 7’44
【神奈川県横浜市 郵便局で新型コロナクラスター 相次ぐ郵便局クラスター】
TBS:News23 5’51
【新型コロナ感染者減少 "第6波"への備えは】
テレビ朝日:報道ステーション 8’45
【新型コロナワクチン「3回目接種」議論開始へ】
日本テレビ:Newszero 3’04
フジテレビ:FNN Live News α 1’49
テレビ東京:WBS 0’26
【新型コロナ"ワクチン義務化"に揺れる世界】
テレビ朝日:報道ステーション 10’32

徳永アナ「アメリカは出口戦略として、ワクチンの義務化、と。ニューヨークのような厳しいやり方が、日本で受け入れられるかどうかはわからないところあると思うんですが、日本の出口戦略、どのように考えますか?」
太田昌克氏(共同通信社 編集委員)「日本政府が考えているのは、ワクチン・検査パッケージですよね。これは2回済みワクチンを打ったら証明をもらう。あるいは、PCR検査で陰性証明をもらう。これを使うことによって、お店とかイベントとか、行動制限の緩和を徐々に図っていこう、ということですよね。ただ、これまだまだ課題があると思うんですね。例えば、やっぱりどうしても健康上の理由でワクチン接種が出来ない方。こういった方々にやっぱり不利益が被らないように、きちんと考えていく必要があると思うんですよね。例えば、接種出来ない方で、PCRで陰性証明取ろうと思っても、日本の場合は、自己負担ですからね。どうしてもワクチンが無料であることに比べて、不公平感が出てしまいますよね。これやっぱりみんなの安心安全ですからね、公共のですね。きちんと国会でも議論して頂きたいですし、PCR検査を出来れば無料で、あまねく受けて頂けるような公的なインフラ整備、ここをしっかり政治の場で議論して頂きたいと思います。」

自民党総裁選挙

【自民党総裁選挙 自民党 石破氏が立候補見送りへ】
NHK:ニュースウォッチ9 5’55

星アナ「今日の株価の終値はおよそ31年ぶりの高値でした。次の内閣が強力な経済対策を打ち出すのではないか、という政策に対する期待感が、このところの値上がりの理由の一つです。」
田中アナ「総裁選では経済政策に加えて、新型コロナ、そして医療への対応など、国民生活に大きな影響を与えるテーマをめぐり、活発な論戦を期待したいと思います。」

日本テレビ:Newszero 4’33
フジテレビ:FNN Live News α 1’21
テレビ東京:WBS 2’24
【<爆笑問題 太田光と問う>自民党 総裁選挙のキーマン 石破元幹事長の胸中】
TBS:News23 9’53
【自民党総裁選挙 告示まで3日】
TBS:News23 2’32
テレビ朝日:報道ステーション 7’58

徳永アナ「徐々に構図が見えてきたようにも思えるんですけれども、今日の動き、どのようにご覧なりますか?」
太田氏「小泉さん、それから石破さんとパンチのある方、お二人の支援ですからね。これ河野さん、一見有利に見えて、今日の動き非常に大きいかな、とも思えるんですけども、まあなかなかそこは自民党総裁選、そんな簡単にはいかない、先行き不透明だと思うんですね、まだまだ。と言いますのも、河野さんの戦略としては、全国党員票383、国会議員票383、全国党員票では石破さんが付くことによって、ちょっと河野、石破、それから小泉でガーッと取れそうだ、と地方票が。出来れば1回目で、一発過半数で当選したい訳ですよね。しかし、そうならなかったら、決選投票ですよ。決選投票になりますと、地方票・党員票は47票に減りますから、国会議員の票が圧倒的に多数になる。そうなると、河野さんにとっては不利な展開になるかもしれない。つまり、党内の保守派の重鎮達、やっぱり河野さん改革色が強いですから、河野アレルギーが弱冠あると思うんですね。そうなりますと、派閥で国会議員票の引き締めに、それぞれ重鎮が動きますから、何とか河野を潰せ、という風なそういう決選投票で動きが出てくるかもしれない。」
徳永アナ「重鎮達の動きが」
太田氏「ただですね、大切なことは、自民党の総裁選びというのは、日本の総理大臣選びですからね。多くの国民が今求めていることは何か?ですよ。やっぱり民意を十分に反映しなかった官邸一強の歪み、これ直してほしい。それから、コロナでもそうでしたし、やっぱり説明責任の不足、欠如ですよね。ここを何とかしてもらいたい。そういった今の政治の現状打破を、この総裁選で多くの国民は求めている訳ですから、ぜひ色んなあの手この手あるかもしれませんが、政策論争でぜひお願いしたいと思います。」

【自民党総裁選挙 最新情勢 今後の見通しは?】
テレビ東京:WBS 1’25

坂井田淳氏(政治部)「実は石破元幹事長が出馬を見送る見通しとなったことで、野田聖子幹事長代行が推薦人を確保し、出馬する可能性も出てきました。今夜、野田氏に近い議員はテレビ東京の取材に対し、石破氏支持の議員数人が野田氏支持に回る動きがあり、野田氏が推薦人確保に自信を示している、と話しています。野田氏が出馬にこぎつけて、最終的に4人の争いとなれば、1回目の投票で過半数を獲得出来る候補が現れず、国会議員票の割合が大きい決選投票にもつれこむ可能性があります。その場合、派閥単位の力が物を言う展開も予想され、大きな波乱要因となります。また、今夜高市氏の選挙対策本部には、代理出席を含めれば70人以上の議員が集まり、予想以上の人数に岸田氏や河野氏の陣営からは驚きの声が上がりました。総裁選を巡っては、尚水面下の駆け引きが続いていて、今尚情勢は流動的です。」

↓累計放送時間

その他

【コンビニおでん 新サービスで"環境問題に一役"】
NHK:ニュースウオッチ9 5’06
日本テレビ:Newszero 2’11
フジテレビ:FNN Live News α 3’55
テレビ東京:WBS 2’35
【45歳定年制 狙いは?「働く世代」が思うこと】
日本テレビ:Newszero 2’25

佐藤アナ「どのように考えられますか?」
落合陽一氏(筑波大学 准教授)「リクルートみたいに卒業していって自分で会社を始めたりとか、転職する人を応援するというのであれば、僕はいいんじゃないかなって思います。ただ能力がある人というのは、自分の才能や経験を活かして、長く働いてくれると、経営層からすれば、ありがたいことだと思うので、僕の会社って60代の人って平気でいっぱいやってますし、年齢によるところではないのかなとは思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?