見出し画像

2021/9/13 将棋 藤井聡太二冠 史上最年少で「三冠」達成

2021/9/13 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

【新型コロナ 十分に増えない重症者病床 背景に"医療行政めぐる課題"】
NHK:ニュースウォッチ9 6’33

星アナ「重症者を受け入れる救命救急センターの開設をめぐっては、医療人材の確保や将来的な医療ニーズなど、地域全体のバランスを見て、慎重に判断すべきだという声もあります。」
田中アナ「一方で、平時の議論の延長ではなく、今が非常事態であることを念頭に置いて、議論を前に進めていくことも求められていると思います。」

【自治体 飲食店の第三者認証で違いも】
テレビ朝日:報道ステーション 6’05

徳永アナ「この制限の緩和というのは、私達の生活の中で影響が大きいことですから、地域間で差があるないというのは、やっぱり気になってしまうものですよね。」
太田昌克氏(共同通信社 編集委員)「そうですよね。やはり大切なのは国民の皆さんが納得、安心出来る、そういう客観的で明確な基準をしっかり国が示すことだ、と思うんですね。そもそもこうやって行動を緩和していくにあたっては、やっぱり私はデータ的な裏付けが何よりも重要じゃないかと思うんですね。コロナ禍でもう1年半です。色んなデータも集まってきました。例えば、この認証制度、東京、山梨大きく違う訳ですけれども、やっぱり集めたデータに基づいて何が一番良い実戦形態かということを、自治体と国が議論して、それで統一していく、こういうことがあっていいと思うんですね。やっぱり科学的なデータ、客観的な裏付け、これがあって、初めて緩和の出口に向けた国民の皆さんの合意形成が可能になっていくんじゃないかな、と思いますね。」

【コロナ禍で経済再開へ 政府は海外・民間の情報活用を】
テレビ東京:WBS 1’42

大江アナ「日本のワクチン接種率が50%を超えました。随分先行してワクチン接種が始まっていたアメリカにもう追いつこう、追いつけ追い越せ、ここまで来たんですね。」
滝田洋一氏(解説キャスター)「そうですね。実は陰の立役者という人がいるんですね。その方というのは、野村総合研究所の政策アドバイザーをやっている梅屋真一郎さんという方なんですよね。彼最近“コロナ制圧“という本を書いたりして、非常にこの分野詳しい人です。」
大江アナ「このシンクタンクの人である梅屋さんが陰の立役者だと?」
滝田氏「具体的には先行しているイスラエルやイギリスの事例というのを詳細に分析して、菅政権が一種の知恵袋にしたんですね。今後のポイントは、経済再生とコロナとの共存でどういう戦略を立てるのか?新政権も民間シンクタンクと意見交換をどんどん活発にやっていく局面じゃないでしょうか。」
大江アナ「広くから意見を求めることが大切ですね。」

自民党総裁選挙

【河野ワクチン接種担当大臣&自民党 野田幹事長代行 石破氏と会談】
日本テレビ:Newszero 3’38
【自民党総裁選挙 3候補「敵基地攻撃能力」考えは】
テレビ朝日:報道ステーション 4’26
【自民党総裁選挙 新首相の主な外交日程】
テレビ朝日:報道ステーション 1’23

徳永アナ「与野党色んな動きがある訳なんですけれども、10月以降を見てみます。10月以降G20ですとか、11月にはAPEC首脳会議、と次々と重要な外交日程が待ち構えているということになるんですよね。」
太田氏「これから重要ですね、新総裁は。やっぱり大事なことはですね、今新しい総理に何が求められているかと言ったら、アジアでどうやって平和を築いていくか、その平和構築のビジョンなんですね。それを実現する外交力なんです。日本の外交安全保障にとって最も重要なのは、米中対立の狭間にある台湾の問題、それから朝鮮半島情勢なんですよね。抑止力はもちろん必要ですよ。ただ、軍事力一辺倒になるのではなくて、紛争や有事を未然に防ぐ外交力こそ重要なんですよね。日本というのは、アジアの大国です。その総理総裁が発揮する外交力は非常に極めて重要なんですね。だけど近年、日中首脳会談、日韓首脳会談、約2年も開かれていない状況が続いているんですね。ぜひアジアでどうやって平和を構築していくか、この総裁選では平和のための外交ビジョン、これをぜひ語って頂きたいと思いますね。」

【自民党 岸田氏 北朝鮮や中国念頭にミサイル防衛強化訴え】
テレビ東京:WBS 5’02
【自民党総裁選挙で株高 注目銘柄は】
テレビ東京:WBS 4’18

政治報道よりも経済報道が多い印象のWBSが
自民党総裁選挙の累計報道時間のトップに躍り出る!
週を明けて、新たな立候補者も出なそうなことからか
昨日は取り上げない番組も出てきました。

野党の動き

【立憲民主党 政策発表「多様性認め合い"差別のない社会"へ」】
日本テレビ:Newszero 0’35
テレビ朝日:報道ステーション 0’49
テレビ東京:WBS 0’35

野党も何もやっていない、発信していない訳ではありません。
TVメディアが上述のように
自民党総裁選挙と比較しても、野党側を圧倒的に報じる時間が少ないのです。
そりゃあ、“臨時国会も開かない““目新しいコロナ対策を打ち出していない“
にも関わらず、TVメディアの自民党総裁選挙の占有時間に比例するかのように
自民党の支持率が上がる訳です。

北朝鮮

【北朝鮮 "巡航ミサイル発射"】
NHK:ニュースウォッチ9 2’56
日本テレビ:Newszero 2’51
TBS:News23 1’38
フジテレビ:FNN Live News α 2’39
テレビ朝日:報道ステーション 2’12

日本の選挙が近くなると、北朝鮮はミサイルを撃つ傾向にあるような気が・・・

将棋

【将棋 藤井聡太二冠 史上最年少で「三冠」達成】
NHK:ニュースウォッチ9 6’43
日本テレビ:Newszero 4’04
TBS:News23 4’42
フジテレビ:FNN Live News α 1’07
テレビ朝日:報道ステーション 5’55
テレビ東京:WBS 0’40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?