見出し画像

2021/10/1 自民党執行部 発足

2021/10/1 夜のニュース比較、文字起こし

政治

【自民党執行部 発足】
テレビ朝日:報道ステーション

富川アナ「岸田さんはあくまでも適材適所で決めた、と言っていましたけれど、どうこの人事見ればいいんですか?」
河田実央氏(与党キャップ)「現時点で党内から出てる声としては、“麻生派ひとり勝ち“の人事だね、という声ですね。と言うのも、人事で注目される2つのポストというのは、党内でお金とか人事を取り仕切る幹事長、あと官邸でそれを取り仕切る官房長官なんですね。で、幹事長は麻生派の甘利さんがここは取りました。官房長官は細田派の松野さんなんですけども、ここは安倍さんがイチオシした人というよりは、麻生派の甘利さんが親しい人であるんですね。甘利さんが立ち上げてた政策グループに入っていたりですとか、そういった関係のある人なんです。」
富川アナ「甘利カラーが滲み出ている、と。甘利さんは同じ派閥の河野さんを推さないで、岸田さんを一早く支援をした。こういうところが影響してるんですか?」
河田氏「甘利さんは岸田さんを総裁にするために、安倍さん、麻生さんと岸田さんとの間のパイプ役も務めて、かなり一生懸命汗をかいた人なので、その人が幹事長を占めて、そして影響を官房長官人事まで及ぼしたという風に見えますね。」
富川アナ「麻生さんは閣僚から外れて、副総裁ということになりましたけど、これはどういった人事なんですか?」
河田氏「そうですね、副総裁というのは明確なポジションとしてないんですけども、敢えて党内の影響力を持ちうるポジションに持ってきたということで、ここも麻生さんに対する最大限の配慮だったという風に見られてるんですね麻生さんもずっと続けていた財務大臣というポジションを明け渡したんですけども、また入ってきたのは麻生派の鈴木さんということで、ここも麻生派が取ったということで、今の評価が“麻生派ひとり勝ち“だとの見方なんです。」
富川アナ「なるほど。一方で長く幹事長を務めていた二階さん。二階グループは、メンバーに今のところ入っていないんですけれども、これはどう見ますか?」
河田氏「この総裁選を通じて、二階さんと岸田さんとの距離は結構溝が出来たと思うんです。岸田さんは要職に就く、長く続けるのは良くないと批判して、総裁選に出まして、いわゆる二階切りを主導したような人物ですね。二階さんも派閥として、推進人を岸田さんにも唯一出しませんでした。派閥を挙げて応援もしなかったんですね。なので、こうあからさまな冷遇には見えますけれども、仕方ないこういうことだったのかなという風に見る人達もいます。」
森川アナ「そうすると、二階派からは誰も重要ポストには就かないということもあり得るんですか?」
河田氏「そうですね。このまま0となってしまうと、岸田さんが掲げてる挙党態勢というのが築けなくなってしまいますね。なのでこの後、例えば安倍さんの時に石破さんは冷遇したけれども、石破派からは若手を一本釣りしたというような、一本釣りで二階派から誰か引き上げるということはあるかもしれないです。」
富川アナ「二階派はどう見てるんですか、今のところ。」
河田氏「あからさま過ぎて、ちょっと困ってると若手の中にはありまして、これから色んな選挙を迎えるにあたって、色んな党幹部にお願いしたいことってたくさんあるんですけれども、それを聞いてくれる人がいないんじゃないか?というような、これではやっていけないねという不安の声が出てます。」
富川アナ「二階派の若手の名前も挙がってくるのかどうか?週末、どういう名前が挙がってくるのか注目致します。」

テレビ東京:WBS

佐々木アナ「ここまで名前が挙がっている人達を見てみると、肝心の岸田派から入っていないですよね?」
篠原裕明氏(官邸キャップ)「実は総裁派閥ながら岸田派は幹事長、官房長官、財務大臣といった重要ポストをいずれも取っていないんですよね。ちょっと古い話になるんですが、およそ40年前にも同じようなことがありました、中曽根内閣ですね。中曽根内閣の発足当初、田中角栄元総理の支援を受けていただけに、中曽根氏は田中氏に配慮して、いずれも田中派の二階堂進幹事長、後藤田正晴官房長官、そして大蔵大臣に竹下登氏を起用しまして、田中曽根内閣などと揶揄されたんです。ですけれども、今夜ある自民党幹部は、まずは田中曽根内閣の形でいいんだ、と。政権を安定させることが必要だと話していまして、麻生派などを敢えて優遇して、政権基盤を優先させたんだ、と話しています。」

新型コロナ

【各地の緊急事態宣言解除 活動再開も新たな不安要素】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「今回の値上げが水を差さないか心配ですね。」
田中アナ「はい、そこがポイントになりますよね。解除を受けて、次は経済の立て直しに関心が集まっています。値上げによるマインドの冷え込みを招かないようにすること。そして、経済活動を続けていくために、感染を抑えていくこと。この両方が必要な局面に入っています。」

国際

【アフガニスタン 米軍撤退から1ヶ月 誤爆の遺族は今】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「現地の人達はアメリカに見捨てられた形になった上に、タリバンにも怯え続けている。出口のない状況ですね。」
田中アナ「非常に心配ですよね。こちらアメリカの国防長官の発言です。発言なんですが、撤退をしてもテロ組織などに対し、無人機などで対応するとしているんです。ただ、完全撤退したことで、現地の情報収集の力は低下しているとの指摘もあります。アフガニスタンの混迷、深まる一方です。」

国内その他

【眞子さま&小室圭さん 26日に結婚へ】
日本テレビ:Newszero

有働アナ「とにかく眞子さまご自身がずっと思い続けて選んだ道で幸せになった欲しいと心から思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?