2022/4/29 3年ぶりの“行動制限なし” 最大10連休のGW始まる

2022/4/29 夜のニュース比較、文字起こし
文字起こしは一部のみです。

ウクライナ情勢

国連 アントニオグテーレス事務総長の会談直後にミサイル攻撃

内田アナ「今回の攻撃は国連の事務総長を狙ったものだったんでしょうか?」
風間晋氏(解説委員)「この攻撃はゼレンスキー大統領との会談の直後で、映像を見る限り軍事的な意味のある建物なのか?このタイミングでなければならなかったのか?疑問です。ロシア側は、これ見よがしにミサイルを打ち込むことでグテーレス事務総長への強烈な不満をぶちまけ、警告を行ったと考えられます。」
内田アナ「ロシア側の示したかった不満というのは、具体的にはどういったものだったのでしょうか?」
風間氏「プーチン大統領こだわりの特別軍事作戦を侵略と断言し、国連憲章違反だと厳しく批判していることです。国連事務総長は拒否権を持つ安保理常任理事国には最大限の配慮をするものなのですが、グテーレス事務総長は反ロシアで一線を越えた。ロシアは、そう警告した訳です。今、国連が早急にやらなければならないことは、マリウポリに取り残された民間人を退避させることですが、原則合意したというロシア側から協力を引き出せるのか?事務総長の手腕が問われます。」
内田アナ「そうですね。取り残された方達の環境は日に日に心身共に厳しいものになってきています。一日も早く避難が実現することを願います。」
フジテレビ:FNN Live News α

ウクライナ マリウポリ ロシア軍部隊が移動

青木アナ「ドニプロ、そしてイジューム。専門家からは、今後の戦況のカギになるという街の名前も上がりました。ロシア軍は戦勝記念日の来月9日に向け、ウクライナの東部や南部で攻勢を強めることが予想されています。」
NHK:ニュースウオッチ9

国際

新型コロナ

GW

その他

沖縄県と向き合った戦後の皇室

山内アナ「取材した記者によりますと、火炎瓶を投げつけた青年らを当時支援した金城さんは、今は皇室の方々を好きになった、と話していたということです。ただ、沖縄は今も基地問題など様々な問題を抱えているというのも事実です。」
青木アナ「来月15日に行われる沖縄の本土復帰50年の式典には天皇皇后両陛下がオンラインで出席されることが決まっています。」
NHK:ニュースウオッチ9

長引く黒潮大蛇行 暮らしにも影響

山内アナ「複雑ですし、原因がわからない上に長期化もしそうということですから、もしかしたら今まだ出ていない影響、わかっていないこともこれから響いてくるかもしれませんよね。」
青木アナ「そうかもしれませんよね。この黒潮大蛇行が起きますと、東海や関東の沿岸では高潮も発生しやすくなるという指摘もあるんですよね。」
山内アナ「そうすると、これからの本格的な台風シーズン、影響も心配ですし、何より暑さですよね。心配です。」
青木アナ「そうですね。ただ黒潮の動きって普段なかなか見られるものではないですので、気温など気象情報で注意して見ることが必要なのかもしれません。そして、なぜこういうことが起きているのか?メカニズムも早くわかるといいですね。」
NHK:ニュースウオッチ9

<αism~モノづくり日本の力~>カギは“和素材” 国産ジンの世界戦略

松江英夫氏(デロイトトーマツグループCSO)
・日本の強みは「素材生かして調和する力」
・「素材の多様性」のジン→高い難易度の調和
・季節と地域×ものづくり力=国産の競争力

内田アナ「ゴールがないからこそ、味を追求していく面白さがあるんですね。VTRでもお話しされていました鳥井さんによりますと、ジンはソーダ割はもちろんですが、お湯割りもおすすめなんだそうです。私も今度試してみたいなあと思います。」
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?