見出し画像

政治と宗教とTVメディアと①(2022/7/11~7/23)

旧統一教会が日本の中枢に
大いにはびこっていた実態が明らかになった今
各メディアの取り上げ方が、どれほどなのか集計してみた。
集計期間は2022/7/11〜7/23

あくまでタイムシフト録画におけるシーン検索の見出しではあるが
各局、各番組の姿勢を、ある程度は示しているのではないかと思っている。

NHK:ニュースウオッチ9

統一教会と出てきたのは1回きり。
公共放送として、相変わらずどうなってんの?という有り様かと。

日本テレビ:NewsZero

かなり突っ込んで取り上げている印象。
割いている時間も非常に多い。

TBS:News23

「報道特集」をはじめとし、かなり切り込んだ取り上げ方。
宗教と政治を考えるでは、神道政治連盟国会議員懇談会についても触れていた。
Twitterでは #がんばれTBS のハッシュタグも登場してきたり。

テレビ朝日;報道ステーション

「モーニングショー」では、かなり切り込んでいて話題になったが
報道ステーションは、それほどでも。。。といった感じ。
月〜木をメインで担当している大越アナと統一教会の関係も
一部週刊誌では報じられていてが、果たしてその影響なのかどうなのか・・・

フジテレビ:LiveNewsα

解説委員の風間さん、コメント聞こえてきませんけれども。。。

テレビ東京:WBS

あくまでも経済ニュース番組といったスタンスか。

ネットメディアや雑誌などは「統一教会」報じる中
テレビメディアは報道当初「ある宗教団体」とぼかしていたことから
宗教と政治とTVメディアの闇深さを感じたが
次第に各局でこの問題に対するスタンスが分かれてきたようにも感じる。
引き続き、ウオッチングを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?