見出し画像

2021/9/17 自民党総裁選挙 告示

2021/9/17 夜のニュース比較、文字起こし

台風14号が日本直撃しようとも
コロナ感染がまだまだ収束に程遠くとも
自民党と各メディアは総裁選挙に明け暮れるわけですね。
2年前と何ら変わらない光景が日本では続いています。。。

台風14号情報

NHK:ニュースウォッチ9 9’57
日本テレビ:Newszero 4’05
TBS:News23 10’00
フジテレビ:FNN Live News α 4’03
テレビ朝日:報道ステーション 9’12
テレビ東京:WBS 1’08

自民党総裁選挙

【自民党総裁選挙 告示】
NHK:ニュースウォッチ9 13’49

田中アナ「今後勝敗をうらなう上で、ポイントはどこにあるんでしょうか?」
徳橋達也氏(政治部与党キャップ)「まずは、党員票の行方ということになると思います。間近に衆議院選挙を控えていますので、各議員にとっては当然地元の党員が誰を支持するのか?ということが重視することになります。言わば、選挙の顔として誰が最も相応しいかが大きな判断基準になるということなんですね。このため今後の選挙戦で、特定の候補が党員票を多く獲得出来そうだという流れになりますと、それに伴って議員票も影響を受けるということが予想されます。今回の総裁選挙では、党員票は国会議員票と同じ比率を占めることになりますので、勝つためには党員票をいかに多く獲得するかというのが、陣営にとって大きなポイントになりそうです。」

日本テレビ:Newszero 31’39 (4候補者出演)
フジテレビ:FNN Live News α 1’48
テレビ朝日:報道ステーション 33’20 (4候補者出演)
テレビ東京:WBS 38’39 (4候補者出演)
【自民党総裁選挙 4候補「推薦人」から見える思惑】
TBS:News23 4’05
【自民党総裁選挙 4氏討論の注目点は】
テレビ東京:WBS 1’03

佐々木アナ「4人の候補に考え方を伺いましたが、率直にどういう印象を持たれましたか?」
原田亮介氏(日本経済新聞 論説主幹)「皆さん、例えば、デジタルとか新産業ですとか結構統一してて、良いこと言ってるんですが、最初に出てた日本の賃金が急に何か右肩上がりになる、という印象まで持たれたんですね。」
佐々木アナ「何か方向が変わらないだけに、安心感は続くという感じなんですかね?」
原田氏「そうですね。」

累計放送時間

ちなみに、この日の夕方帯のニュース番組内での
自民党総裁選挙の構成比率は、以下の通りです。
NHK:ニュース7 27.2%
日本テレビ:news every. 7.9%
TBS:Nスタ 8.4%
フジテレビ:イット! 23.1%
テレビ朝日:スーパーJチャンネル 15.7%

野党の動き

【立憲民主党 子どもへの新型コロナ感染対策の強化求める緊急提言発表】
NHK:ニュースウオッチ9 0’41
日本テレビ:Newszero 0’29
テレビ朝日:報道ステーション 0’50
テレビ東京:WBS 0’34

新型コロナ

【厚生労働省分科会 3回目の新型コロナワクチン接種 時期など協議】
NHK:ニュースウォッチ9 1’14
日本テレビ:Newszero 3’59
フジテレビ:FNN Live News α 4’45
テレビ朝日:報道ステーション 1’04
テレビ東京:WBS 0’37
【新型コロナワクチン "週末ミッドナイト接種"】
TBS:News23 5’21
フジテレビ:FNN Live News α 1’08
【大阪府 全国初の抗体カクテル療法 往診で実施】
NHK:ニュースウォッチ9 2’55
テレビ東京:WBS 0’40

その他

【中国 TPP加入を正式申請】
NHK:ニュースウォッチ9 4’28
フジテレビ:FNN Live News α 2’45
テレビ朝日:報道ステーション 0’53
【東京豊島区 池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮5年の実刑判決確定】
NHK:ニュースウォッチ9 1’11
日本テレビ:Newszero 1’39
TBS:News23 1’47
フジテレビ:FNN Live News α 1’07
テレビ朝日:報道ステーション 1’14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?