どうしてこんなにイライラするの

 友人との旅行からまさにたった今帰って来て、いろんなことにイライラしてしまったのでいったん吐き出しておく。

 まぁ旅行はそれなりに楽しめたけど、前回の日記にも書いた友人にちょいちょいイライラすることがあってなーんか嫌な気持ちになっていしまった。せっかく楽しい旅行なのにね。とりあえず気持ちを落ち着かせるために書き出そう。

〇待ち合わせに絶対遅刻してくる

 まず、この友人待ち合わせに時間通りにきたことがない。100%遅刻してくる。でもそれについて私は怒ったことも注意したこともないけど、今日は〇〇分に到着しますーっていってから20分くらい遅れたから正直イライラしてしまった。でも今回友人の車に乗せてもらうのと、楽しい旅行にしたいから私は我慢して「大丈夫だよー」って笑顔で迎えた。

〇宿について文句ばっかり

 宿についた途端「狭い」「値段の割にぼろい」「なんか安っぽくない?」と文句ばっか!え、そこまで言う…?おそらく長距離運転で疲れて機嫌が悪かったみたいでずーっと文句ばっか言っててこっちまで嫌な気持ちになった。一応お風呂がお勧めの宿だったのでそれ楽しもうよ、と言ったら「私生理になっちゃったの!ヤンマーばっかり楽しんでずるい!」ってキレだしてマジで知らんがなそれは…となってしまった。たぶんここ何日か嫌な感じだったのはそれのせいもあるんだろうな…。

〇お金問題

 お金に関してはものすごく色んな意見があると思うけど、彼女とは給料もほぼ一緒で二人とも実家暮らしなのでいつも割り勘である。ただ、今回は彼女に車を出してもらったので、ガソリン代の代わりに一食ご飯おごるか、旅行でかかる駐車場代出すよ!って言ってあった。駐車場代がかかるときも、ご飯頼んだ時も私が出そうとしたらいいよいいよ、ってその子は言ってて、割り勘してたんだけど、旅行最後のご飯食べてるときに私が「流石にここは出させて」と言ったら「まって、私ここで〇〇(一番安いセット)しか頼んでないから違うのにして」と言い出して、割り勘してた駐車場やご飯代を計算し始めて、一番多かったご飯代を私に払うように言ってきた。いや、いいんだけどさ、長い距離運転させてるしさ、払うものは払うんだけど、なんか一番自分にとって得になるように全部の支払いを待ってたのががめついな、と思ってしまった…。

〇マナー問題

 旅行中その土地のショッピングモールで食器が安く売ってるところがあったので彼女が色々選んでるときに、気に入った種類の食器があったらしく、店員さんに全部在庫の段ボール開けさせて、「これ傷ついてる」「これ色がくすんでる」「これほこりかぶってる」とかいって一番きれいなやつを探させててドン引きした。しかもその食器ひとつ100円レベルのやつで、そこまでするか?と思ってしまった。一緒にいるのが恥ずかしくて別の店見てくるね、と言って逃げてしまった。

〇インスタ問題

 彼女はインスタをやっており、ご飯や旅行にいったときはとにかく写真を撮りまくる。まぁそれも彼女がやりたいようにやらせておこう、と思って彼女が写真を撮り終わるのをいつも待ってるんだけど、宿について散々文句言ってる割には写真を撮りたいらしく、私がベッドに荷物を広げていると「ねぇ!散らかすのはやいんだけど!写真撮るからどけて!」と言われて急いでどけると「ほんっとヤンマーって雑だよねw」って言われてイラッ!!!!
 食事の時間になるとまーた写真タイムがはじまって、せっかくあったかい料理なのに冷めるの嫌だし、彼女は自分の側だけ撮ってたから先に食べ始めてたら撮り終わった彼女が「先に食べ始めてるの普通にひくんだけどw」と言われてイライライライラ。流石にむかついたから夕飯の時間はしゃべらずに黙々と食べた。

〇自虐自慢がすごい

 車中や観光しているときにずーっと自虐自慢してて本当に疲れた。仕事のこと、スタイルのこと、男性のこと、まーでるわでるわ。
 「私全然やる気ないのにー、上司が昇進試験受けろってうるさくてー」という仕事の自虐自慢。本当は私が先に昇進したのが悔しくて慌てて昇進試験受けようとしてるのしってるぞ…!
 「私そんなつもりないのにー〇〇さんから飲みに誘われちゃってー」という遠回しの自慢。はいはい、よかったね。でもすごくもてるらしいのに私と同じく彼氏いない歴=年齢なんだよね。不思議だわー。
 「下着のサイズ全然なくてー、太ったからかなー。」という巨乳自慢。もう勝手にしてくれ。

 なんかここまで書いてきたらなんで私この子と仲良くする意味あるのかな?って思ってきた。でも今回の旅行については今までの中で一番機嫌悪かった&虫の居所が悪かったようだ。きっと彼女は仕事で毎日怒られてて、彼女の親も結構毒親タイプみたいで毎日母親から「ブス」だの「役立たず」だの言われているらしいから、自己肯定感が低くなってるんだと思う。だから自分の承認欲求を満たすために、よりブスでデブな私にマウントをとりつつ、自虐自慢をして自分の精神をなんとか保とうとしてるんだろうな、と思った。ただ私は彼女のメンタルを安定させるためのサンドバッグやるのは疲れたのでしばらくは距離を置こうと思う。

 まぁこんな友達くらいしか遊んでくれる人がいないから、結局私も同じレベルの人間なんだよな。やっぱ一人がいいな。寂しくてもストレスたまらないで好きなことやろ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?