悩める35歳の女たち

 来週友人が私の家に遊びに来てくれるというのでうきうきしながら部屋の掃除をしていた。その友人は妊娠出産して仕事を休んでいて、来月から仕事復帰らしいので、忙しくなる前に会いたい、と言ってくれた。休日は旦那や義実家の兼ね合いで難しいので私が有休をとって平日に会うことになったのだ。

 すると友人から子供が熱を出したから明日行けなくなった、。と申し訳なさそうに連絡が来た。

 うん、仕方がない。仕方がないし誰も悪くないし、よくあることだ。よくあることっていうかもうすでに別の友人で3回くらいこういうことがあった。だから小さい子供のいる友達の約束はドタキャン覚悟でするようにしてたけど、今回は久しぶりだったからちょっとショックだった。

 結婚したり妊娠、出産した友人と関係性が変わってしまうって女友達あるあるだよね。前述のドタキャンになってしまった友人は正直疎遠になってしまった。

 その友人も同じように妊娠出産して、仕事復帰する前に会いたいと言ってくれた。そのときは友人の家に遊びに行く形だったので、行くには行けたんだけど、家に着いた途端友人の赤ちゃんに異変があって、病院まで付き添った。診察が終わって結果全く問題なかったので安心して家に戻り、さぁおしゃべりするか、となっても赤ちゃんが泣くわ喚くわで全く話ができなかった。泣きわめく赤ちゃんの世話をする友人の横であたふたしたまま休日がおわり、二人ともぐったりして、友人は別れ際に「ごめん、本当にごめん。本当はもっと話したいことあったのに、ただうちにきて帰るだけになっちゃった。」と申し訳なさそうに謝って来たので、私は「普段赤ちゃんの世話なんてでいないから貴重な体験できたよー!ありがとねー^^」といって明るく別れた。

 でも内心、ものすごく悲しかったし、きっとこの子としばらくは会わない方がいいんだろうな、と思ってしまった。

 その子も、夜勤のある旦那さんと赤ちゃんと3人暮らしだから本当に孤独で、誰か旦那さんと赤ちゃん以外の人とおしゃべりしたかったんだと思う。やっと私と会えたと思ったら思うように話が出来なくて、私に対する申し訳なさと、やりようのない気持ちで絶望を感じてしまったんじゃないかな…。その後も何度か誘われて行ったけど、子供の熱でドタキャンに何回かなってしまって、1回友人が子供を親に預けることができてゆっくり話ができてすっごく楽しい時間を過ごせたけど、そのあとはコロナ禍に入ってしまってそもそも会えなくなってしまった。その間二人目を出産したって連絡が来たけど、とうとうその後は連絡すら来なくなってしまった。

 きっと、今回出産した友人も、そうなってしまうんだろうな。

 でも、子供が大きくなれば、時間がたてば、きっとまた同じように会える日が来るって信じてる。何にも変化がなくて落ち込んでたけど、私も昇進したり、一人暮らし始めたり、いろいろ変わってる。

 ときどき旦那がいて、かわいい赤ちゃんがいる彼女たちが羨ましくて仕方がなくなるけど、きっと彼女たちも同じ気持ちなのかもしれない。

 きっとどんな人生を歩んでも、私たちは悩み続けるし、誰かと比べたがるし、後悔と羨望の気持ちを持ち続けるんだと思う。

 学生時代から、毎日一緒にいて、どうでもいいことで馬鹿笑いして、いいときも、悪いときも、ずっと味方でいてくれた友人だから、会わない時期があったとしても、きっと大丈夫。

 そう自分を励ましながら、来週の有休の過ごし方を必死に探すのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?