結局ごちゃごちゃ考えてしまう

 最近どうも気分が上がらない。何に対してもやる気が出ない。

 私に元気があるときって、何かに夢中になっているときなんだよね。今は、夢中になれるものがない。

 ここ1年はある意味後輩くんに夢中になっていたから、もちろん気分の上下はあるけど結構元気だった。この間後輩くんと会って、自分の気持ちが冷めてしまってから、なんだか心が空っぽになってしまった気がして。

 後輩くんに会えるだけで、姿が見られるだけで、それだけでよかったのに、どうしてあんなに私はがっかりしてしまったのか、考えてみた。(本当、私っていっつもごちゃごちゃ考えてばっかり。でもそうやって感情の整理をしているのです)

 まず、私が誘ったときに「この間は僕が愚痴っちゃったので聞き役に徹します!」って言ってたのに、結局後輩くんの方が喋ってて、全然聞き役に徹してくれなかったことが嫌だったのかもしれない。私の話を聞いてくれるのー?!ってちょっと嬉しかったのに、結局私が聞き役になってしまって、自分のことしか考えてないんだなって思ってしまってがっかりしちゃったのかも。一応聞く気はあったみたいで、ちょいちょい「ヤンマーさんは今何が大変なんですか?」って聞いてくれたりして、ぽつぽつ私の仕事の悩みを話したら、「うわー。それ終わってますね!ヤンマーさんの部署絶対行きたくないです!」って言って、それで話を終わりにされたのが結構残念だった。

 ただ、そうなってしまったのは自分のせいでもある。後輩くんに少しでも気に入られたくて、自ら彼の話をうんうん聞くようにちょっと接待っぽくなってしまったかもしれない。後輩くんのことが好きになったのは、彼と一緒にいるときの自分が好きだったからなのに、彼に嫌われたくなくて、自分を押し殺して彼を褒めまくったり持ち上げるのがすっごく疲れてしまって、そんなことをしている自分がすごく嫌だったんだと思う。

 私が好きだった頃の後輩くんは、まだ新しい部署に来たばかりだったから、味方になってくれそうな私に気を遣って、私に気に入られたくて私のことを褒めたり、心配したりしてくれてたのかもしれない。自分のことについて話したくて仕方がない後輩くんが、本来の姿なのかも。

 別れ際に、「また、僕の方がいっぱい愚痴っちゃいました(´・ω・`)」ってちょっと反省してたし、支払いも私が一括で払って「今日ごちそうするって言ったし、〇〇円でいいよ」って請求したらアプリで振込するっていってたので後で確認したらちょうど半分で振込してくれてて。帰ってから「〇〇円でいいっていったのに~!」って送ったら「結局僕が聞いてもらっちゃったんで😢」って返して来たから、自分が話しすぎたって自覚はあったのかな…。

 話している中で、「本当はもっと自分の意見を言いたくてずっと我慢してるけど、嫌われたくない」、と言っていた。彼はみんなに伝えたいこと、わかって欲しいことがあるけど、自分の意見を出したら嫌われてしまうと思っているらしい。もしかしたら、過去に自分の意見を言って咎められたり、嫌な思いをしたことがあるのかな…?でも、私にはそれを隠さずに出してくるってことはある意味私には本性をだしてもいいって思ってくれてるってことでもあるのかもしれないけど。

 でも、いくら私が彼のことを好きでも、私が弱っているときまで彼を受け止めてあげようって思えない。

 いや、本当付き合ってもないのに何言ってるんだろうって感じだけど。

 でも、過去に彼が私のことを心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれたことは間違いないし、後輩くんのおかげで辛かった毎日が嘘みたいに輝いて生きる活力になったのは本当だから、その思い出だけは大切にしまっておこう。

 もし、彼と縁があればまたどこかで会うだろう。
 そのときに、笑顔で「元気だった?」って言えるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?