早く大人になりたい中学生

こんばんは。

ビットコインが高騰しましたね。


わたしは茨城県で臨時講師をしています。
中学生が言うのです。

「先生~はやく大人になりたい」と。

自分が中学生のときも早く大人になりたいと思ったような気がします。
なぜだろうか?

大人はそんなにいいのだろうか。

その生徒は言いました。

「大人になったら海外旅行をたくさんしたいんです」

大人にならないと、海外旅行はできないのでしょうか。
大人の線引きってそもそもなんでしょうか。
20歳になってお酒もたばこもよくなったら大人?

「焦らなくても大人になるから大丈夫だよ」

と返答したわたしは合っているのでしょうか?

「いつか中学生に戻りたいって思うときもくるかもよ」

とも返答しました。

まてよ、
わたしは中学生に戻りたくない。
小学生からバレーボールをやっていたわたしは、
毎日1時間かけ、実家がある埼玉県から東京まで電車に乗り通学。
朝は満員電車に揺られ、電車の中でバレーボールノートを書き、
帰りは20時くらいの電車に乗って帰る。
電車の中でお腹がすき、おにぎりを頬張る女子中学生。

バレーボールで推薦をもらい、地元を離れ東京の学校へ。
その当時は、それを誇りに思っていただろうし、
ある程度の成績を残したから推薦をもらえたわけで
だからと言ってバレーボール以外なにか残ったか?といえば
❔でもあります。

もちろんそこで東京都上位を狙って毎日毎日練習に明け暮れたことは
宝物でもあるかもしれません。

自主性という名の、強制(笑)
今考えても、どう考えても強制でしたあれは。(笑)

それでも新人戦で優勝したり、そこそこ良い思いはしてきたわけです。
JOCの東京選抜に選ばれたりね。

そんな中学生活もう一回はできないですね。

だから「戻りたくなるかもね」というのは合ってなかったかもしれないです。

そして気になったワードがありました。

「いっぱい生命保険かけて安全に旅行に行くんだ!!」

・・・生命保険っていっぱい入るものではないよ。

と、力説してもよかったかもしれない。

”お金”というものに興味をもち始めてから、
自分のまわりで飛び交うワードに耳がいくようになりました。

医療保険や生命保険の話。税金の話。

日本の社会保障が思った以上に充実していて、民間の保険はほとんど
必要がないということを生徒は知らないのです。

保険は絶対入るもので、いっぱい入っていれば安心。

という固定観念にとらわれているのです、

中学生が知らなくて当然ですよね。
大人が知らないのだから。
学校で教えてくれないことなのだから。

社会で生きていくために本当に必要なスキルは
学校では教えてくれない。

教員をしていてなんなんですが、
自分がなにかできないのかすごく模索しています。

たとえば、

・確定申告の方法
・個人事業主と法人の違い
・マニュアルてきな政治の内容ではなくて、タイムリーな政治の内容
・本当の環境汚染とはなんなのか(この記事はまた後日)
・お金の知識。お金の使い方
・家計簿のつけかた
・自信のつけかた
・失敗をしてもいいということ
・投資の方法

まだまだありますよね。

学校で教えてくれればいいのにということ
ほかにありませんか?

正直、教員からすると
これは家庭で教えておいてよね~て思うこともあるんです。

挨拶

これは基本中の基本ですよね。
もちろん部活に入ればまた部活ならではの挨拶も
あるかと思います。

箸の持ち方・・・学校で教えることですか?
服の畳み方、靴の揃え方、

わたしの考えは古いのでしょうか?


学校では教科以外の学びもたくさんあります。
集団行動での学びだったり、友人関係、対人スキル、
これらは集団ではないと学べないこともありますよね。

ソーシャルスキルトレーニング

しきりに言われている言葉かと思いますが、
その子にあったソーシャルスキルを学ぶことはとてもいいことだと思います。


だいぶ話が脱線してしまいました。

その生徒が、「大人になりたくない」という言葉じゃなくて
良かったのかもしれないと思いました。

わたしがNYに旅行に行ったとき、レストランで話す外国人たちは
皆、手を叩きながら笑って食事を楽しんでいました。

公共の場なんて一切気にせずといったように。

なんていい国なんだろうと思いました。

日本人は、「でも」だったり「~すれば、~だったら」という言葉が
多いように思います。

ああやって大声で笑って話している大人の姿を見せても
いいんじゃないかなと思います。

大人は楽しいよ。

でもたぶん中学生より悩みは、あると思います。
そして内容もたぶん中学生よりシビアなものもあると思います。

ユーチューバーになりたいこどもが増えています。
楽しく仕事をして稼いでるからですよね。

「好き」を仕事にできるひとは中々いないかもしれないけど、
そうゆうことに挑戦してもいいんだよ。
失敗してもいいんだよ。
と言えるのって大人だけですよね。

威張ったり、上からものを言うのが大人じゃない。

大人ってこんなこともできるよ。
大人になっても挑戦はしていいんだよ。
始めることに遅いことはないんだよ。

旅行だっていっぱいしな。
海外留学しちゃいなよ。
むしろ今から行っちゃいなよ(現実コロナで無理だけど)

と言いたいことはたくさんあります。
難しい顔しているだけが大人ではないんだと。


つぎ「早く大人になりたい」と生徒が言ってきたら
どんな話をしようかな。


YAMATO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?