日本の食文化

こんにちは
こんばんは

世界地図を見て、日本列島の位置や形を見ると
海に囲まれて、国土の殆どが山であることがわかると思います。

海の恵み、山の恵み

日本の歴史探求をすると、海の幸や山の幸が
大昔の人々が普段から食べて生活をしていたことがわかります。

それは今でも我々のDNAに深く刻み込まれている
ことが容易に理解できると思います。

戦後の高度成長期の頃から、小麦や牛乳が輸入され、学校の給食にもパン、牛乳が出されるようになりました。

昭和が終わり平成、令和と年号が変わっていく中で、圧倒的に増えたのが、ガンの死亡率、アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎等)です。

何が言いたいかと言うと

40年前頃から増えた、コンビニ、ファミレス、大型スーパー、ラーメン、スイーツ、発泡酒

これらが原因で日本人の健康が破壊されていったということです。

根拠を示せと言われそうですが

エビデンスとなる書物、論文はネットで調べれば
正確な情報はすぐに見つけられます。

残念ながらTV、新聞いわゆるマスメディアからは
正しい情報は得られません。

日本人の身体に合った食べ物を理解すると

医者いらずの健康を取り戻せます。

正常な猜疑心を働かせて

正しい情報を得る事を身につけることが

大切なお子様やご自身の健康を守る方法だと

私は信じております。

それでは

また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?