私的・2022年上半期映画ベスト&ワースト10

ベスト10

①カモン カモン

②ベルファスト

③ナイトメア・アリー

④私ときどきレッサーパンダ(Disney+)

⑤TITANE/チタン

⑥フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

⑦スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

⑧HUSTLE ハッスル(Netfix)

⑨マリリンの瞳は黒かった(Netflix)

⑩GAGARINE/ガガーリン

ワースト10

①大怪獣のあとしまつ

②ナイル殺人事件

③アンチャーテッド

④シン・ウルトラマン

⑤ハケンアニメ!

⑥ハウス・オブ・グッチ

⑦ゴーストバスターズ/アフターライフ

⑧ウエスト・サイド・ストーリー

⑨バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

⑩ドリームプラン

本当にやばそうな映画の多くは最初から見ていない。「見なければ面白いかどうかわからない」という人もいる。浅はかだと思う。何年も映画を見ていて、「見なくてもわかる」能力が身についていないのは、受動的で批評性のない、薄っぺらい鑑賞態度しかとってこなかっただけの話だ。無論、「それでも見る」かどうかは別の話であり、精神的にまいっていた俺は、駄作に割く余裕がなかった。

ベスト①~④はほぼ横並び。子供の話ばかりになった。なんか気持ち悪いな俺、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?