見出し画像

ヨーロッパ旅行 〜ベネチア編〜

列車でフィレンツェからベネチアへ。
事前にネットでチケットを取っていたのだが、
予約した席には先客が。
あらあら間違えてるわ、と声をかけるも

まさかの席かぶり。相手もその席が指定席だった。

先客はオロオロしているものの
私に席を譲る気はないようだ。


結局2時間立ちっぱなしでベネチア到着😇

ベネチア内の移動は全て水上バス。
初回は船酔いしたけど、その後は好調。

水に浮かぶバス停


ゴンドラは柳川の川下りを彷彿とさせる。

30分80ユーロ。
皆さんご家族や恋人と乗ってらっしゃる。
一人で乗ろうか悩んだが、
30分丸々切ない気持ちになりそうだったので断念。



ベネチアで一番楽しみにしていたのはブラーノ島!
カラフルな街並みで有名な場所。

家にいる時と時間の流れ方が全く違う。
干されている洗濯物を見て、
そっかここには人が住んでいるんだ、と思い出す。

私もここに住めば非日常が日常になるのだろうか。
洗濯物干して、ご飯作って、お風呂入って。
わーっと押し寄せる観光客見ても
カラフルな家見ても
何も思わなくなるのかな、なんて感慨に耽る。



ブラーノ島の次はムラーノ島へ。
ここはガラスが有名。
世襲制を重んじており、
1291年に強制移住させられた職人たちの子孫が
今もガラスを作り続けているそうだ。
タイミングが合えば工房を覗くこともできる。
興奮してついついグラスを買ってしまう。

割らずに持って帰れますように



ベネチア本島では散歩を楽しんだ。
スマホを使わず気の向くままに歩く。
そこかしこに運河が流れており、
小道に入ると趣のある建物が軒を連ねる。

どこ見ても絵になる


そんなベネチアで一番印象に残っているのが、

蚊。

50箇所以上刺された。

片腕だけでこの数


前半色々書いたけれど、
内心ずっと(かゆいなー)である。

我慢しきれずイタリア版ムヒ?を購入。

本家のムヒに比べたら激痛爽快感はないが、
痒みを少しおさえられるのでまあよし。


しかし3日経っても腫れたまま。
いつ治るんだ。しょげる…


次はミラノ。
蚊いないといいな。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?