見出し画像

ヨーロッパ旅行 〜ローマ編②〜

6月2日はイタリア共和国記念日。
1946年のこの日、王政を廃止し共和制を導入、
現在のイタリア共和国が誕生した。

今は国民の祝日となり、
首都ローマでは毎年ジェット機のショーや
パレードが行われるらしい。こりゃ見るしかない。


外はあいにくの雨。
空めっちゃ曇ってるけど
イタリアカラーの煙見えるかしら…

ひとまずバスに乗って中心地に向かう。
ところどころ道路が封鎖されているため迂回運転。
Googleマップでバスのルート確認したけど
迂回路は反映されておらず、
どこ走って最終的にどこに着くのかわからない。

バスに乗ってるより歩いた方が確実?と思い
徒歩ルートに切り替えるも
いろんな道が封鎖されてて通れない。
とりあえず警察がいっぱいいるところで待機。


待つこと2時間。
痺れを切らした人たちが警官に尋ねると、

「ここは通らないよ」

え…?
どんな気持ちで私たちのこと眺めてたの??
土砂降りの中、2時間待ってたよ??

😇

心折れながら別の場所へ移動。
移動してから気づく違和感。
さっきと違って警備隊がみんな整列してる。

ここなら絶対通る間違いない


1時間後…

ジェット機のショーが!


パレードも目の前に!

車にローマ教皇が乗ってるっぽい。
白服がちょろっと見えたから多分そう。


5分ほどでパレードは通り過ぎてしまったが、
警備隊が解散する様も見応えがあった。

みーんな銃持ってる。
この日のために何百人動員されたんだろ。
ガム噛んでる人もちらほら、イタリアを感じる。

パレードの後は観光スポットを巡礼。
一人で旅行するとき一番困るのは写真。
自撮りじゃない with me 写真が欲しい。

スられるのは勘弁なので人選びは慎重に。
・周りをチラチラ見ながら撮られるの待ちの人
・明らかに観光客っぽい人
・友人や家族など少人数のグループで来てる人
ここら辺が狙い目。

お願いの手順は下記の通り。
①遠慮気味に写真撮影を依頼
②撮ってもらった写真を褒めちぎる
③お返しに相手の写真を撮る(何回でも撮り直す)
④Have a nice day🥰と言ってお別れする

回数重ねるごとに羞恥心がなくなる。

観光名所を網羅


この調子でスられずにあと40日乗り切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?