見出し画像

様々な方法で、ミャンマーに注目を集めたい

かめやキッチンさんに行ってきました

今日はコネクトさんのミャンマー食堂に行ってきました。
板橋の大山駅。賑やかな商店街を見ながら歩いていくと、かめやキッチンがあります。

コネクトさんのミャンマー料理が一番好きだったりする

今日はラカインモッティ。お魚の出汁ですが、臭みもなく、優しい味でした。油っぽいミャンマー料理がちょっと苦手な方や、年配の方にも良いメニューでした。私はパクチー&唐辛子大好きなので、ピリッと辛目にしてみました。厚揚げにキャベツとニンニクを挟んだものも、シンプルだけど、美味しかったです。(これはちょっと自分でも作れそうです)
WARTさんの一コマ漫画をラミネートしてランチョンマットに使っていて、それぞれの団体の方の工夫が勉強になりました!

風刺漫画でミャンマーのクーデターを知る

ミャンマーを知るきっかけをたくさん作っていく

ミャンマーでは今の時期だけ食べられるという「タマネ」という餅米のお菓子も購入して帰りました。
12時過ぎにはお店は満員。道ゆく人々がミャンマー料理に関心を持って、お店の前にたくさん集まっていました。

月1回のレストランは毎回大盛況です

関心の入り口はなんでもよくて、「楽しい」「美味しい」という関心から、ミャンマーの人々の現状や思いを知ることにつながっていくといいな、と思います。
かるたのチラシを置いていただいたのですが、すっかりお客として楽しんで過ごしました。
4月、新年を迎える頃には、かるたと食のコラボイベントもできたらいいなと思っています。

出演、放送のお知らせです

1月16日のイベントの様子

□NHKラジオ
・1月30日(日)午後3時5分から55分の特集番組 出演
「ミャンマー軍事クーデターから1年 〜未来に向かうZ世代〜」
※らじるらじるでは、一定期間聴ける「聴き逃し」サービスもあります。
□NHKテレビ
・1月31日(月)のニュースウォッチ9(21時からの放送です)
“ヤンゴンかるたプロジェクト”がご紹介される予定。(ただ、難民認定されたミャンマー人サッカー選手“ピエリアンアウンさん”の話が中心。かるたの紹介はわずかとなる予定。)
・2月1日(火)首都圏ネットワーク(18時10分からの放送です)
5分ほど取り上げられる予定。関東地方での放送。
※NHK+に登録すると、どちらの番組も1週間視聴できます。
※いずれの番組も、大きな事件事故・災害がありますと急遽番組内容は変更になります。
□読売新聞
・2月1日夕刊 掲載予定
クーデターから1年となる2月1日。様々な方法で、ミャンマーに少しでも関心を持ってくださる方を増やしたいです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?