見出し画像

2月-3月はサポートファンディングを実施しました

#222チャレンジ 寄付のご報告

クーデターから2年、2月はかるた1個につき2000円をチイチイキンキンのクラウドファンディングに寄付する #222チャレンジ を実施していました。

実施期間(2月1日〜28日)の間に、15個のかるたをご購入していただき、合計3万円をチイチイキンキンさんの活動に寄付させていただきました。
かるたをご購入いただいた皆様、SNS等でシェアしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

SOSIA主催 ミャンマーチャリティカレー&カフェ に参加しました!

4月1日・2日はNGO SOSIAさんが主催するミャンマーチャリティカレー&カフェに、調理ボランティアとして参加してきました。
場所は大江戸線・牛込柳町駅から徒歩1分のみちくさくらす。ヤンゴンかるたも過去にオンラインイベントでお借りしたことのある素敵なスペースです。

藤元監督に初めてお会いできました!

ミャンマーカレーやパラタ、ラペイエなど、本格的で美味しいミャンマー料理をたくさん味わえます。収益はミャンマー孤児院への支援にあてられます。

4月1日は、映画上映も行われていました。
午前中は『僕の帰る場所』が上映され、最後には藤元監督のトークセッションもありました。午後は『白骨街道』の上映とともに写真家の亀山仁氏がトークされ、ミャンマーについて、料理の香りとともに深く知ることができる日となっていました。

4月2日の午後には、ヤンゴンかるたを子どもたちに遊んでいただく機会もありました。ちなみに卵のミャンマーカレーを召し上がった方は、野中家が早朝から一生懸命作ったカレーです。

詳しい活動報告はSOSIAの活動レポートをご覧ください。

SOSIA ミャンマー子ども緊急募金2023 

2月の#222チャレンジに続き、3月はNGO SOSIAさんの緊急子ども支援にご協力させていただき、かるたの売上を寄付させていただくことになりました。

全部で10個のかるたをご購入いただき、2万円のご寄付をいただきました。かるたをご購入いただいた皆様、拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様からお預かりしたご寄付は、カレーイベントでSOSIAさんに寄付させていただきました。

SOSIAミャンマー子ども緊急募金は4月末まで募集されています。


2月、3月は皆様にヤンゴンかるたをご購入いただいた売上の一部から、5万円をミャンマーに寄付させていただきました。皆様にミャンマーを知っていただくことを、ミャンマーへの支援につなげることができ、感謝しています。

藤元監督の映画、亀山さんの写真、SOSIAさんのカレー、どの活動もミャンマーのファンを増やすことで、少しずつ支援の輪が広がっていく活動にいつも刺激と学びをいただいています。

私たちヤンゴンかるたの活動は、大きな支援になかなか繋がりませんが、若い人たちやこれまでミャンマーを知らなかった人々に知っていただけるきっかけになるように、皆さんと一緒に活動を続けていきたいと思っています。

(野中優那)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?