見出し画像

大型リゾート構想-ドライブイン(索道駅)跡地-



こちらは大規模なリゾート構想計画(昭和37年)の経緯その後は諸々あるのですが、今回は【ドライブイン・駅舎】についてのみご紹介します。


(自分が記録してる平成14年時資料より)
【建物の種類】停車型店舗
【建物の構造】鉄筋コンクリート造
1階 549.10㎡、2階 524.80㎡、3階 12.69㎡、4階 153.86㎡
地下1階 90.13㎡



外観

画像1


1階(当時のパンフレットのレストランで見かけたような椅子が・・・)

画像2

画像8


2階(現役時代は恐らくこのフロアがレストラン)

画像3

画像4

赤い色の天板のテーブルは恐らく現役当時からのものと思います

画像9


索道機械室

画像5

画像6

画像7

索道発着場(?)

画像10

昭和37年原点ともなる“ドライブウェイ”が誕生
その後、観光(開発)を目的とする会社の設立により
(日本は高度経済成長期でレジャーブームの中)周辺地域山間一体の観光開発を開始する。
昭和42年には索道駅、公園、ドライブインが開業します。
反響はあったものの、巨額の投資が仇となった事も原因で開業から3年で休止してしまいます。
現役?時代映像はドラマや特撮もので観れるものもあるようですので気になった方は是非!私の好きな“クレイジー大作戦”でもチラリと映ってます笑

調べるにあたり【あのコルトを狙え】というブログが一番面白く感じました。(当時の資料もありオススメです)


最後に休業状態の昭和51年に撮影された写真です。
うっすら支柱が見えましたので載せておきます。

19761006S51年空中写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?