見出し画像

昭和の大建築!京都駅前のシンボルタワー・・・昭和45年の展望券を得たの巻!!!

■京都タワーとは?!

画像1

2021年撮影

建築主:京都タワー株式会社
施工  :大林組
階数  :285段
高さ  :131 m
着工  :1963年(昭和38年)
竣工  :1964年(昭和39年)

構成(内部フロア)2022.5月現在
展望室4〜5階 - 京都タワー展望室
展望室3階 - スカイラウンジ「空」(KUU)
10階屋上 - ビアガーデン&BBQ
5〜9階 - 京都タワーホテル
3階 - レストラン「タワーテラス」、関西インフォメーションツーリストセンター
北新館4階 - ダニエルズ ルーチェ
北新館1〜3階 - 創作厨房 さいか亭
地下1〜2階 - KYOTO TOWER SANDO
地下3階 - 大浴場〜YUU〜※2021年6月30日(水)をもち閉店


公式サイトに詳しく書いてあったのでリンクを貼っておきます。


■昭和45年で見るタワーのあらまし

スクリーンショット 2022-04-26 142533

スクリーンショット 2022-04-26 142703

パンフレットも勿論、1970年(昭和45年)時のものなのですがさほど現在を変化がない維持するシンボル!!立地も京都駅前とあり旅行者にも馴染み深いものと思います。古都京都を上から眺める事ができますから。

それでは1970年の京都タワーをみてみましょう。

スクリーンショット 2022-04-26 142613

スクリーンショット 2022-04-26 142623

この時のパンフレットには高さは131mで関西第1位なんですね。
高層建築物を含め比較したら本題よりズレますので参考までですが通天閣は高さ103mです。ちなみに現在の通天閣は2代目ですからね~。


■昭和45年タワーフロア比較

スクリーンショット 2022-04-26 142641

T5,4 展望室
   現在:京都タワー展望室
T3  タワーホテル直営展望食堂
   
スカイラウンジ「空」
T2  遊戯コーナー
R2  展望券うりば・展望のりば
R1    屋上/屋上遊園
   
現在:ビアガーデン&BBQ
9F  京都タワーホテル
   現在:京都タワーホテル
8F  京都タワーホテル
   現在:京都タワーホテル
7F  結婚式場・宴会場
   
現在:京都タワーホテル
6F  タワービル事務所
  
 現在:京都タワーホテル
5・4F 卓球・洋弓・囲碁センター・集会室・貸催場
   現在:5F 京都タワーホテル・4F 京都タワー展望室
3F  京都タワーデパート
   現在:レストラン「タワーテラス」、関西インフォメーションツーリストセンター・北新館1〜3階 - 創作厨房 さいか亭
2F  京都タワーデパート
   現在:北新館1〜3階 - 創作厨房 さいか亭
1F  展望券うりば・旅行観光案内所・銀行
   現在:北新館1〜3階 - 創作厨房 さいか亭
B1F  京都タワーデパート・地下食堂街
   
現在: KYOTO TOWER SANDO
B2F  倉庫・機械室
   
現在: KYOTO TOWER SANDO
B3F  タワー浴場・理容室・地下遊戯コーナー・機械室

   現在: 大浴場〜YUU〜※2021年6月30日(水)をもち閉店


■展望券(タワー浴場入浴割引券)

<大人券>
消印が押されています。45.5.15

スクリーンショット 2022-04-26 142750

スクリーンショット 2022-04-26 142722

<中・小学生券>

スクリーンショット 2022-04-26 142800

スクリーンショット 2022-04-26 142731

親子での観光だったようです。いづれもタワー浴場入浴割引券が残っておりました。


■空中写真で時系列を追う

<1946年の空中写真> ↓


駅、タワー建設予定ともに写真中央部です。
京都タワーの竣工が1964年の事なので、まだ影も形もありません。
駅の北側にはうっすらロータリー?広場があり、周囲には田園なのか畑なのか鮮明にはわかりませんが広がっています。

画像12


<1967年の空中写真>↓

1964年にタワーの竣工も終わっておりますので、赤い〇で囲っているのが京都タワーと思われます。(不鮮明な画像ですみません)
タワーの影響もあったのか、周囲の建物も増えています。

画像12


<1974年の空中写真>↓

ほぼ現在と変わらぬ位、市街地らしい風景です。
カラー写真なのでうっすら“京都タワー”らしい赤い色がわかりますね。
周囲に田畑?らしきものもほとんど確認できなくなりました。

画像13


■都市とタワー(追記)

Twitterの方で私には発想がない比較のコメントを頂きましたので、転機させて頂きますね。

六大都市という括りで見てみると、

1954年、名古屋テレビ塔
1956年、二代目通天閣
1958年、東京タワー
1961年、横浜マリンタワー
1963年、神戸ポートタワー
1964年、京都タワー

京都が最後という点に、六大都市のくせにタワーが無いなんて…という圧との葛藤を感じます(^-^;

との事です。この発想がなかったのでユニークに感じました。
こういう自分に至らない点を頂けるのもTwitterの醍醐味ですね!!ありがとうございました。

引用元:はかたるみさんより @izu500(Twitterアカウント)



■最後に

大したネタでは御座いませんが、最後までお付き合い頂き有難うございました。以前と同様・・・通常なら関係する企業の歴史なども含めるのですが、リハビリ日記で継続を目的とする為、割愛させて頂きます....イツモアリガト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?