見出し画像

長所の根源は親にあると思うんだ。だが短所も然り。

人からよく「やんげからはハッピーオーラが出てるね!」、「マイナスなこと言わなくて、すごくポジティブだよね」などと褒めていただけることが有難いことに多いの。

それは全部お母さんからの影響だと思う。てか絶対そうなの。

自分のお母さんってまじですごいの。昔から人の悪口言わないし、人を不快にするような行動しないし、自分で自分の機嫌とれていつでも上機嫌だし、なにより超Giverなんだよね。人に愛を持って尽くせるの。

これって自分の長所と大体同じなんだよね(自分で言うのも変だけど笑)。全部とは言わないけど。ちゃんとお母さんの背中見て、良いところ盗んで育ってきたんだ〜って思う。

もちろん、お母さんにしかない良い部分、自分にしかない良い部分もある。だけど、お母さんの「好きだな〜」、「すごいな〜」って思う部分をちゃんと反映できてるじゃん!自分、超怪盗キッドじゃんって褒めたい。笑

だから自己肯定感サゲの時に、親の尊敬するところを見つけてみるのオススメ。「あ、ここ自分も引き継いでるかも」とか自分の良いところ探しできるよ。

、、、ここで悪いニュース。

親の”悪い”背中もマネしてる場合もある!特に男性!お父さんの悪いところ引き継いでる可能性大!

これは自分の場合なんだけど、自分のパパって交友関係広いから付き合いで飲みに行ったりすることが多いんだけど、すぐ楽しくなって飲みすぎちゃうの。横柄な態度になっちゃって、いわゆる酒癖悪いんだよね。笑

だけど、これ怖いことに自分もそうなの(震え声)。自分も昔から場の空気に惑わされて楽しくて飲みすぎちゃうし、究極酔っ払うと少々オトコの部分でちゃうんだよね(大汗)。

あと見栄っ張りだからブランド品や服が大好きで、散財癖もあり。これも一緒。笑

友人の旦那さんの話でも、旦那さんの愚痴を聞くと「実はお義父さんもそうらしくて…」っていう話を多々聞く。本当多々!!!

なので自分の経験も周りの話も含めて「男性は父から短所引き継いじゃう説」は濃厚。

だけど、不思議と短所も親と似てる部分を見つけるとちょっと嬉しくなるんだよね。「自分はこの人たちから誕生したんだ」って心が感じるというか。

親は分母で、自分たちは分子だと思うんだよね。分母(親)が用意してくれたステージの上(人生)で、様々な経験を通して”値を変化”させていく。長所や短所をプラスやマイナスにし、個々の経験や学びを通じて、自分自身のユニークな整数を形成していくの。

自分だけのランウェイを歩いて、個性豊かな〈解〉として輝いていこ。

実際問題、これが〈単なる遺伝〉なのか、〈共同生活における価値観の影響〉なのかは気になるところだけど。笑

結論、何が言いたいかというと、、、

親子って面白いよねって話。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?