おせっかいで優しい人の話
自分は地元の公営ジムに週5回ほど通って、筋トレをしている。メニューは胸・腹筋の日、足・背中・腹筋の日の2パターン。
胸筋が立派なイケイケマッチョを目指しているので、胸の日を週3日組み込んでいる。
胸筋もまだまだ満足していないし、もっともっと大きい “雄っぱい” を手に入れたいけど、他の部位も大きくしたいと思うようになった。
特に腕を大きく、太くしたい。以前までは「腕太いと今着ている服似合わなくなるし〜」、「他の部位鍛えてるうちに腕の筋肉は付いてくる」とか抜かしたこと言っていたけど、腕の筋肉がないとイマイチ格好良い体に見えないということに気づいた。
さらに理想の体になるために、上腕三頭筋を鍛えられる “スカルクラッシャー” など腕トレ数種目、全身を鍛えられる “バーベルスクワット” をメニューに追加することにした。
ということで、フリーウェイトエリアが空いている正午前に行きつけの公営ジムへ。トレーニング室へ着いて、真っ先にトレーナーさんの元へ向かった。
腕トレはTikTokを見てなんとなく出来る気がしたけど、バーベルスクワットは危険な種目。初めはしっかりとプロに指導してもらいたいので、トレーナーさんに指導をお願いした。
健康目的でジムに通い始めた、ゆるゆるトレーニーだった自分。スクワットはなんだか上級者向けな感じがして、ランニングマシーンでタラタラ走りながら「こんなの一生やることないんだろうな」という目で眺めていた。まさかバーベルスクワットをする日が来るなんて。
人生何が起こるかわからないな〜と思いながら、トレーナーさんの指導を受けた。初心者にもとってもわかりやすく、優しい口調で説明してくれた。元々足の筋肉があるからか「あ〜全然いけそうですね〜」と褒められた。
たまたま隣にいた外国人のお兄さんがトレーナーさんの補足をして、さらにフォームのコツなどを教えてくれた。
トレーナーさんとお兄さんに感謝を伝え、ひとりでバーベルスクワット。足を中心に、全身の筋肉に効いてるのを感じた。また新たな筋トレ沼にハマりそうな予感。
すると、さっきのお兄さんがフォームの修正をしてくれたり、重量UPした方がいいとアドバイスしに来てくれた。まるでパーソナルトレーナーさんのように。さっきよりも全身に効いてるのがわかった。
次はTikTokで見た腕の種目をやってみた。「なんとなくこんな感じかな〜」とスカルクラッシャーをしていたら、パーソナルトレーナーのお兄さんが「悪いけど、今のやり方だと腕に効いてないよ」と教えてくれた。
そして、丁寧に正しいフォームや筋肥大に効果的なやり方を教えてくれた。さらに上腕二頭筋が鍛えられる “バーベルカール” もみっちり指導してくれた。
気づいたことがあったら、自分がイヤホンしていてもガンガン教えてくれる(笑)
少しおせっかいだけど、とっても優しいお兄さん。自分もトレーニングしに来てるはずなのに、初心者の自分に時間割いてくれるなんて愛だな。
しかも自分よりマッチョな人に無料で教えてもらえるなんて、こんなラッキーなことない。優しいトレーニーお兄さん、ありがとうございます。
ジムからの帰り道、ふと考えた。自分なら初心者の人にここまで丁寧に教えてあげられるだろうか。きっと教えてあげられない。自分のトレーニングに必死で、人のなんて見てられない。でも、お兄さんは違った。本気で他人に優しく出来る人に自分もなりたいな。そう思った日だった。
この経験は、自分にとって大きな気づきだった。これからは、自分も誰かの助けになれるような人になりたい。ジムでのトレーニングは、ただ体を鍛えるだけでなく、心も鍛えてくれるのだと感じた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?