見出し画像

店員と客は超フェアな関係なの。どっちが偉いとかないの。

つい先日、友人とこんなトピックスで盛り上がった。

店員さんへの態度で人間性がわかる

これまじで真理だと思う。店員さんへの態度でその人の中身が見えちゃうんだよね。

家族や恋人・友人・職場や学校などの所属組織の人ではない、店員さん。様々な人間関係の中で、 多くの人にとっては “繋がりが薄い存在” なはず(常連だったり親しかったりしたら話は別だけど)。そういう存在への態度こそ、人間の本性が出るんだよね。

店員さんへ優しい態度、丁寧な敬語、思いやりのある対応などをする人は “お店や店員さんと客は平等” という考えで、敬意を持って買い物やサービスを受けている人。気持ちの矢印を相手に向けられるタイプだと思う。

逆に、店員さんへ横柄な態度、距離感掴めていないタメ口、無理な要求などをする人は “お店や店員さんより客が偉い” という考えの人。「お金を払った方が立場が上」や「支払い以上のサービスを期待している」と思っている、気持ちの矢印が自分にしか向いていないタイプだと思う。

自分は断然前者の思考が好きだし、そういう人でありたい。店員さんへの敬意を態度や言葉で示していきたい。ちょっと口悪くなるけど、後者のタイプとは関わりたくない。

客は欲しい商品を “購入させていただいている” 、素敵なサービスを “受けさせていただいている”。この事実を忘れてはいけない。もちろん、店員も対価を払っている客に対して、敬意を忘れてはいけない。

お互いに尊重し合い、礼儀正しく接することで、より良いサービス体験や買い物体験が生まれる。

客は店員の努力やサービスを認識し、感謝の気持ちを持つべき。店員は客を大切にし、親切で丁寧な対応をするべき。

客と店員というそれぞれの立場をフェアに扱うことで、ポジティブでハッピーな関係が築くと信じている。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?