見出し画像

マイナスな感情もしっかりと受け止める。それこそが真のポジティブなの。

皆さん、こんばんは。そして、こんにちは。今日は “真のポジティブ” について語ってみたいと思う。

ポジティブと聞くと、「全部プラスに考えないといけない」、「マイナスな気持ちをもってはいけない」と考える方も多いはず。それって本当に正しいのか?

自分が思う、真のポジティブ。

それは、、、

マイナスの感情をしっかり受け止める

例えば、仕事でミスをした時。すぐに前向きになれず、引きずってしまうことってあるよね。社会で生きてると「なんでこんなしょうもないミスしてしまったんだろ」、「自分ってダメだな」とかマイナスな感情を抱く時もある。こういう時は、無理してすぐに切り替えなくていいと思うの。しっかりと底に落ちている自分と向き合うことが大切。

“今回何がいけなかったのか(原因)” を考えて、 “次起こさないために気をつけよう(対策)” と余裕を持てるまで自分とじっくり話せばいい。自分と向き合った時間、想いや経験が強いエネルギーになる。

マイナス感情こそが、ポジティブの源だと思うの。

マイナス感情も自分の大事な気持ち。ただ我武者羅にポジティブな気持ちになるのは、自分の大事な気持ち(マイナス感情)を心の奥底で閉じ込めているだけ。それって結局ただの “空ポジティブ” だしね。

ポジティブって決してプラス(+)なわけじゃなくて、マイナス(−)も含めての意味だと思う。両方兼ね備えてるからこそ、積極的でいられるのだと思う。自分はこれが真のポジティブだと信じている。

プラス感情(+)×マイナス感情(−)=ポジティブ(±)

自分のどんな感情も受け止めて、大事にしていく。そうすれば、毎日をポジティブに歩むことができる。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?