過度の期待は辛いよ 私は亀タイプ🐢

現役で一番好きなサッカー選手 乾貴士がwowowのインタビューで昨シーズンを振り返って言ってたことが印象に残ったので書きます。

「2018-2019シーズンから、新しいチーム、ベティスに移籍した。その前のワールドカップ で2ゴール決めて、特にベルギー戦の2点目が周りの判断基準になってキツかった。あれはマグレやったんで」


世界No.1キーパーの一人、クルトワからとった無回転シュート。日本サッカー史に残るスーパーゴールだと思う。乾の実力からすれば、マグレとは思わないけど、周りから過度の期待を受けてしんどかったというような印象を受けた。

周囲からの過度の期待。 期待されてそれを力に変えられる人もいると思うけど、自分はしんどいし、ストレスになる。

関東で農機具の営業をしていた時、実績は常に前年比120%以上あげていた。
2013年には増税前需要の高まり、結婚して私生活が充実していたのもあり、前年比160%以上達成した。人事評価も最高ランクをもらい、ボーナスの額にびっくりしたのを今でも覚えている。
しかし翌年からは、米の値段が下がり顧客の農家収入は減り、増税後の落ち込みもあり、売り上げを上げるのが難しくなった。

けど周りの基準は前年比160%になってるから、なんで出来ないんだってなる。

毎日、プレッシャーをかけられる。外回りしてから帰って上司に売れないと報告するのは本当にキツイかった。

元々自分は営業は好きじゃない。営業なんて半分は詐欺みたいなもんだと思ってる。本当に製品の酷さを一番わかってるのにノルマ達成のために無理やり売るのが大部分をしめていた。さらに当時は製品のメンテナンスや据付作業もやってたけど、それらの仕事は大の苦手。

振り返ってみると、大した実力もないのに勢いだけで数字を上げてきたから、実力以上に過大評価されていたと思う。

その後は別業界に転職、元の会社に出戻りをしたけど、うまくいかなかった。

転職先では、従業員3000人規模の会社から10人くらいところへ行ったので、大きい会社から来た人間という過度の期待。すぐ結果を出すことが求められたが、物覚えの悪い自分にそんなことできるわけがない。

出戻りしたところでは、前年比160%が基準となり、そこから離れなかった。戻ってこいと言ってくれた上司の意向で、営業のエースがやるところを担当することになった。ここでも過度の期待。仕事がやってもやっても追いつかず、終わらなくて心身ともに限界が来た。

これらの経験で学んだのは、もちろん何事も精一杯やるのは大事だけど、過ぎたるは及ばざるが如しなのかなと思う。

結果を出すのはもちろん大事だけど、そうじゃないのに膨れ上がってくる周囲の期待や一人歩きするイメージは本当に辛い。

ほどほどに一歩一歩階段を上がっていくことが大事かなと思う。

昔、お前は中距離ランナーだから、40歳の時に花が咲くよと言われたことがある。 当時はよくわからなかったけど、今はそうかなと納得できる。

今はアサカフェで不定期でカフェ営業してるけど、少しずつだけど、力をつけられてるかなと思う。 うまくいかなかったり、いじられたり、凹むことはあるけど、自分らしくのんびり前に進んでいけたらと思う。それも修行かなと。

長文最後まで読んでありがとうございました😊

ドンガメな私ですが、これからも見守ってくださると嬉しいです! 皆様これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?