半農半Xを目指す理由

今はブログ熱が上がっているので、書けるときに書こうと思います。そのうちぱったり書かなくなるかもしれませんが、ご了承を(笑) やりすぎて、よく息切れをおこしてしまう性分です(笑)

前回の続きです。

自分が半農半Xを目指す理由は多々ありますが、一番はある人の影響を受けたことです。

現在、SOSAPROJECT理事(肩書は多々ある方ですが) 髙坂勝さんです。

髙坂さんのブログ https://ameblo.jp/smile-moonset/

髙坂さんは、2018年3月まで、東京池袋で「たまにはTSUKIでもながめましょう」というオーガニックバーを一人で営んでおり、千葉県匝瑳市でNPO SOSAPROJECTを立ち上げ、不耕作地を開拓し、外部から移住者を呼び込み米の自給をしていらっしゃいます。自らを半農半飲み屋のオヤジをよび、半農半Xを体現していらっしゃる方でした。

2016年春、髙坂さんのことをネットの記事で見つけ、著書「減速して自由に生きる」を読み、お店にいって髙坂さんの料理、接客、店の雰囲気を味わいとても幸せな気持ちになりました。ほかのお客さんともすぐ仲良くなれるアットホームな雰囲気もよかった。今カフェやらせてもらってる、アサカフェに似てるなと思うけど(笑)

著書 https://www.amazon.co.jp/減速して自由に生きる-ダウンシフターズ-ちくま文庫-髙坂-勝/dp/4480431233/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%B8%9B%E9%80%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B&qid=1584621102&sr=8-1&swrs=79F31AB0165BF6924717489B02450FCF

他にも収入や労働時間を減らし、自由な時間を増やし豊かに生きる「ダウンシフト」や、やみくもに収入を増やすだけではなく、自分の必要な収入の額を決めて逆算して働く「ライフスタイル基準金額」という考え方にも影響を受けました。

当時は年齢の割には収入があり、かなり贅沢な暮らしをしておりましたが、もともとは少ない出費で生活するタイプだったので原点に戻った気がしました。自分はいわゆる男がよくやるような趣味、パチンコなどのギャンブルはしない、酒はあまり飲まない、タバコ吸わない、キャバクラ大っ嫌い、ゴルフもしないので。

また髙坂さんは、借金を一切しない一人ビジネスを提唱しており、この人のやり方なら自分一人でもできるなと思いました。昔から起業にひそかにあこがれていたけど、自分には無理だなと思っていました。起業するには、会社を興して、人を何人も雇って、借金もしてするものだと思っていたので、目から鱗が落ちました。

当時は農機具メーカーに勤めており営業技術者として、栃木県で働いておりましたが、仕事が合わず長時間労働もありかなり行き詰っていました。当時、結婚していましたが嫁さんとは喧嘩が絶えず、家庭はほぼ崩壊。

地元広島に目を向ければ、母の実家は祖母が亡くなり空き家になっている、父は定年退職し祖父母が残してくれた畑で野菜作りをしている。

髙坂さんの生き方を参考に、地元広島で空き家で飲食店を開いて、畑で野菜づくりをする。そんな目標を抱くようになりました。

そして2016年末に広島に帰り現在に至ります。

体調もすぐれなかったりして、目標はまだ道半ばだけど、昨年からカフェ営業を始められたり、野菜作りも5年目に突入し、少しづつ目標に近づいている手ごたえを感じています。

ドンガメ人生な私で、髙坂さんみたいになるのは程遠いなと感じていますが、みなさま見守っていただけるとうれしいです。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はお金に対する自分の考えなどを書いていこうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?