見出し画像

PCOS治療の為に心がけていること。

PCOSと診断されて、自分の食生活を見直すようになりました。

私の生活習慣は全くよくなかったです。
私はストレスを感じる度に
甘い物で発散していました。
特に仕事終わりはほぼ甘い物を食べていました。毎日ですね。笑
夜ご飯が甘い物だけの日もありました。
依存していたと思います。

仕事から帰宅するのは19時半
そこからご飯を作る気力もなく
夕飯も本当に適当でした。
ふりかけご飯だけとか、納豆ご飯だけとか。

あと睡眠時間。
なかなか寝付きが悪かったので実質5時間とかでした。
本当に寝れなくて睡眠薬を飲もうとしたレベルでした。
精神的に本当に不安定だったのもあったと思います。

PCOSは糖分を控えた方がいいと言われています。
甘い物が大好きな私にはかなり苦痛です。。
けど今の食生活はさすがにまずい。
そう思い、少しずつですが気をつけるようにしています。

まずは甘い物は控える

正直甘い物を一切食べない。
最初数日間は大丈夫でした。
けど逆にストレスを感じてしまい
だめでした。
なので、甘い物は本当に少しだけ摂取しています。それも、ナッツが入っているものだったり、糖質をカットしているものだったり。
ほんの少しだけ変えるだけでも違うかなと思いました。
量はだいぶ減ったと思います。
そうすると以前よりも自然と口にしなくなりました。


ルイボスティーを飲むことした

妊活に良いとされているルイボスティー。
おそらく気休め程度だとは思いますが
ポリフェノールが沢山含まれているとのことで飲んでいて損はないと思いました。
味はすごい美味しいとは言えませんが。。


魚をなるべく取るようにした

特に鮭を取るようにしています。
鮭には卵子の発育を良くする
ビタミンDやオメガ3脂肪酸、
アスタキサンチンが
とても沢山含まれているそうです。

あとは身体を冷やさないようにした

私自身、冷え性なのですぐ足先は冷たくなります。
なので対策として、靴下を重ね履きをすることにしました。
生地は絹です。
これはかなり効果がありました。
すぐ暖かくなります。
湯船にも浸かるようにしています。
湯船に浸かったあとは
寝付きも良くなりますし、
次の日の朝は身体が軽くなります。

このような感じで完璧とは程遠いのですが
自分なりに心がけています。
よく寝て、栄養のあるご飯を食べて、適度な運動をしてストレスを溜めない。
これが出来ればいいのですが、
なかなか難しいです。。

けど少しでも変えるだけでも
やらないよりは全然違うと思います。

妊活も落ち込んでしまうことが多いのですが、
そんな時は抱え込まずに
旦那さんに話を聞いてもらったり
こうしてnoteに書いてみたり
旦那さんとお出かけして楽しんだり。
自分の好きなことをしたり。

自分が負になっていると赤ちゃんも来てくれないのかもしれないなあと思い、
不妊治療を苦ではなく、赤ちゃんがお腹の中で
安心できる環境を整える準備期間だと思いながらやっていきたいと思います。

妊娠は決して競争ではないので
たまたま他の人が早かったりするだけで
自分は自分なので比べる必要もないと思いまず。
けど自分がSNSを見たりして落ち込むくらいだったらSNSを見ないし、自ら落ち込みに向かう必要はないので見ないようにしてます。

ただ、週末はもうすぐ3歳になる甥っ子と遊ぶことが多いので大変ですがそれもまた癒されたりします。笑

不妊治療もストレスが溜まりやすいので
自分なりに少しでも発散できる方法を
見つけるとだいぶ気持ちも違うのかなと思いました。

#PCOS #不妊治療#妊活#食生活#夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?