見出し画像

一つの緊張!二つの緊張!

 昨日は緊張に次ぐ緊張の日でした。

一つ目の緊張!
昨日は広原かおりさんのお食事会がありそれに参加させて頂きました。
毎回思うのだがかおりさんにお会いできる嬉しさなのか、それとも何か別の意味でなのか分からないけど毎回緊張する。僕にとったらアイドル的存在なのかもしれない。いや、そうだと思う。そのアイドルとお話したりお食事したりと超身近に感じ取れる唯一のひと時なのだからそういう思いも手伝ってるのかもしれない。

今回のお食事会のメンバーさんはと言うと・・・・
新規さんは来られてなくていつものメンバーさんだった。(5人)
なので始まりもサクサク進む感じでスタート。(自己紹介無し)

プライベートルームに入り『先にお食事の注文しましょうか!?メニュー見て決めてください』とかおりさん。
僕はナスとチョリソーのポモドーロと言うパスタを注文。
注文してしばらく経ってから『あ、しまった!今日に限って白いパンツを履いてきてる』と思ったがもう時すでに遅しオーダーが通ってパスタが誰よりも早く自分のもとへ届いた。
おちょぼ口ですすったのは言うまでもない!(爆)

食事内容はさて置き・・・・・
先ほどにも書いたがいつものメンバーさんで僕を入れて5人。
みんな気心知れた仲間たち!と言っても過言ではない・・・かな。
今回はお食事をしながらの質問疑問&近況報告って感じでそれぞれの悩みをかおりさんに打ち明けた。

今回僕がかおりさんに投げかけた疑問と言うのが・・・・
エレクトーンを習い始めて3年弱なのだが自分自身が一向に上達してる感が無い。習い始めから考えると曲自体の難易度は上がってきてる。
けど、弾けてる感が無い!
与えられた楽譜もしくは自分で選んだ楽譜を譜面通り弾けるようになった!ってだけで自分が思い通りに弾いてる感じじゃない!
与えられた曲もしくは選んで練習した曲は練習すれはいずれ弾けるようになる。けど、1か月もその曲を弾かなければもう弾けないのである。
あれだけ練習したのに・・・・・・なんで?

それに僕がやりたいのは楽譜通り弾く!が目的では無くアレンジや即興をやりたい!ってのが目標なんです。

と、まぁこのような質問を投げかけました。
すると『もっと聴くと言う事をやって音を分析してください』的な事を言われました。
分かりやすく言うと ” その音楽を聴いてどんな調で弾かれてるのか!またはその音楽の音は何か!コードはなにか!聞き分ける能力を養う耳が必要との事。分かりやすく言うと絶対音感&相対音感を養う事。

言われて思わず『ごもっとも!』と思いました。
と、偉そうな事いってますがまだ習い始めて3年弱ですからね。
中々難しい所はあります。(色んな意味でね)

プチライブ~
さてさてお食事も終わりお茶会に突入した処で今回いつもと違う所があります。それはかおりさんがローランドのキーボードを持ってこられてる。そうです!!プチ演奏会をやってくれると言う事です。
それぞれにリクエストをして目の前で弾いてくれると言うもの!なんと贅沢なひと時なんでしょうか!それぞれの思いの曲を弾いて頂けました。それも譜面無しでサラっと!(汗)
思わず『か、かおりさん・・・・それがやりたいんですよ』って(爆)
んなぁ~(汗)僕に出来る訳ないんですけどね!
いや~楽しいひと時でした。
このまま時間が止まればいいのに!


さてさてお食事会&プチライブも終わり・・・・


二つ目の緊張!
先ほども書いたけど今回は気心知れたメンバーさん。(今回5人)
このメンバーさんとはLINEで繋がっていてほぼ毎日なにかしろLINEで会話をしてる(僕はた~まに参加)。で、今回かおりさんのお食事会&プチライブが終わってからみなさんでエレクトーンを弾きに行きませんか!と課題に上がっていた。
当然僕は超が付くほどの初心者なので『ん~・・・僕は弾けるものが無いから(^^;』と言ったら今練習してる江~姫たちのがあるじゃないですか!あるていど弾けるようになってきてるんでしょ?とツッコミを入れられてタジタジに(汗)

ま、僕は人の弾いてるのあまり見たことないからイイ勉強になるかな!との思いから参加させて頂きました。
場所は心斎橋の三木楽器さん。
初めて行かせて頂きましたけど凄く綺麗な病院て感じ(爆)
思ってたイメージじゃない!まるで最近できた綺麗な歯医者さん的な感じに思えた。

3階で受付を済ませてしばらく待って4階の教室に!
階段を上がって目に入った光景はカラオケボックス!?(爆)
階段を上がって左に綺麗な廊下が伸びていてその廊下を行くと右側に中開の扉が並んでいてそれぞれの部屋になっている。中に入るとそこには8台ぐらいのELS01,02のエレクトーンが正面のホワイトボードに向かって規律正しく2列に並べられててその光景はまさにエレクトーン教室そのもの。

『これは友達同士で来て一緒に奏でたり練習したりヘッドフォンをしてそれぞれの曲を弾いたりして楽しいだろうな~・・・・』と思った。これは弾ける人にとったらここはエレクトーンのテーマパークと言った所か。

ちょっと表現間違ってるかもしれないけど。

さて、本題に戻ろう!こんな事を言ってるけど自分は練習はするけれどみんなの前で弾くつもりなんて絶対にありえない!と思っていたし、弾くつもりも無かった。
なのでヘッドフォンをしてもくもくと江~姫たちの!を練習した。

するとヘッドフォンごしにも大迫力で聞こえてくる4人のハノン。
これは以前かおりさんがハノンを曲にしたものでそれを4人で弾かれていたのだ。

僕は弾くのを止めてそれに聞き入った。
エレクトーン1台で弾いても結構なものだと思うけどそれを4台で弾くと凄い迫力である。
やはりエレクトーンをやってるならこう言う所に来てみる価値はあるかもしれない。一人でもくもくと練習するのも必要だけどこういう所に友達と来て練習するのも全然アリだと思う。楽しく練習出来るよね。

さぁ、そんなこんなで言ってると時間は刻一刻と迫ってくる。
Ysさんが『残り30分しかない!では個人行きましょうか~!』って。
(|| ゚Д゚)何をいうやらヤカンやら・・・・ぼぼぼ僕は絶対に弾かないよ~~~~!って言ってる間にジャンケン体制に!!(汗)
普段大人しそうに見えるMsさん『出さんと負けよ~ジャンケン・・・・』なんて笑顔で押し迫ってくる!!
あの時ばかりは大人しそうなMsさんの笑顔が悪魔の微笑みに見えた(激汗)
出さんと負けよ~って!ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)・・・・・(汗)
思わずジャンケンに参加したけど結局の所勝っても負けても弾くのには変わりなかった。
でもそんな事を言ってる僕が最後まで残り好きな番手を選べることに!

『てか、ちょっと待って(汗)マジでやるの~』と言ってるとYsさん『ルーシーさんそんな事言ってる間に時間が経ってるから早くして!』のお声で思わず『じゃ一番でお願いします』って思いも寄らぬ事を口走った(爆)

結果・・・
何とか最後まで弾けたものの焦りの精かリズムより先走って弾いた感じ。
いや~これ発表会とかだと思うと・・・・。
やっぱ俺には発表会無理だな(T_T

その後それぞれ弾かれたのだがみなさんマジで上手~!
自分のつたなさが浮き彫りになった気がする。
でもみなさん楽しそうだったしそれはそれで良し!って事で(^^

今回Msさんのあの楽しそうな笑顔が何より印象的だった。
本当に楽しかったんだね!
楽しく思える事や笑える事は身体にとても良いことだよ。
これからも楽しくやっていきましょうね!

しかし何だね、終わってつくづく思ったんだけど何がご縁でこんな関係になるとは誰が想像出来たことか!ホントに人の出会いって面白いね。


おまけ~
そして・・・・・・三木楽器さんを後にして。
まだお時間が許せる3人でプチプチお茶会に!
Ysさん、Mtさん、そして僕

そこでまた僕の思いを色々話せました。
するとysさんMtさんに『先生にルーシーさんが即興やアレンジの勉強をやらせてください』と言ってみたらどうですか?と言われ心なかば納得した。

そう言えばあまりそんな事言った事ないもんぁ。
いつも『次の曲は決まってますか?次の決めておいてくださいね』って言われてる。でま、その曲を練習して終わればまた次。

『もしかするとルーシーさんは弾きたい曲を弾けるようになったらそれでいいと思ってるかもよ』・・・・・それあるかもしれない!

僕が思ってる事に共感を持ってくれたMtさんも同じ考えで『私も目指すはそこ!なんです』って、やはり楽器やられてる方に言えることだと思うけどやはり ” 即興やアレンジ ” に憧れるんですね。



『うん、明日言ってみよう』
と言う事で今日のレッスン~

『あの~先生~楽譜の曲弾けるようになりたいですが実は即興やアレンジがやりたいんです』

『あ~・・・即興ね!あのねルーシーさん、それをやりたいのであれば・・・・今の・・・・』




第2章に続く~・・・・










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?