見出し画像

それぞれの思い・・・           終わってみれば・・・ホッ

 いや~昨日は夢のようなひと時でした。
僕の憧れの広原かおりさんがオフ会と称したお茶会を開いてくれたからです。それに参加させていただきました。

でもね正直言うとこれの応募があった時真っ先に応募させていたいたのですがよくよく考えてみると『俺が行って何を話す!?ってか来られる方はみんなそれなりにエレクトーンやピアノが出来る上級者ばかりじゃないのか!?自分みたいなド素人が行って大丈夫かな・・・』なんて思い何度か引き返そうかなぁ・・・なんて思う心と裏腹に足はテクテク会場へw

やはり本心は広原かおりさんと腰据えて酒を飲みかわしじっくり話してみたい!(爆)いや(笑)ここまで言ったらオーバーかも知れません。

いつもライブの時、最後出入り口の所で立たれ来られたお客さんにご挨拶されてるのですが、やはりかおりさんはみんなの人気者。かおりさんとお話ししたい方ばかりです。(僕もその一人です)
僕は実際には『ありがとう!楽しかったです!応援してます』と声を掛けるのが関の山。

なのでなので・・・・今回は超楽しみでした。
それと裏腹に『僕が行っても大丈夫?』的な考えも同時に湧いてきます。

そんな事を考えながら歩いてると到着。
会場はホテルの1階にあるティラウンジ。一歩一歩近づくにつれ目の前のガラス張りの大きなラウンジがはっきりと見えてくる。『うわ~ここで?・・・・マジ!!?何人来るんだよ~!!テーブルいっぱいあるからかおりさんと同じ席に座れるとは限らないぞ!。どどどどうしよ!全然知らない方と座って何話す!!(汗)・・・・ど、どうも初めまして!○○と申します!え~っと、ぼぼぼ僕の趣味は・・・・え~っと(汗)』

てかよく考えてみれば10人程度の~って書いてあったの思い出した。(爆)要らぬ心配だった(爆)

ラウンジ入口の受付で『あの~広原かおりさんの~』って言ったら『あ、そちらでお待ちください』って言われてそこに目をやると数人の女性の方のかたまりが出来てた。
『あ、あそこね・・・・かおりさんは後からジャジャ~ンと裏から登場かな?』なんて思いながら女性陣の所へ行くと上下エメラルドグリーンのタートルネックにスカートを履かれた女性がクルリと振り返り『あ、こんにちは来て頂いてありがとうございます!』と言葉を発した。かおりさんだった。
思わず固まった(爆)そりゃ~固まるでしょ!いきなり目の前に憧れのかおりさんがみなさんに交じって居てるなんて思わないでしょ。しかも面と向かって話しかけられるなんて・・・・・失神しそう!!

交流会(お茶会)はその大きなラウンジの中にあるプライベートラウンジで10人から15人ぐらい入る個室。

『それではみなんさん自己紹介から』と言う事で順番を決めるジャンケンでスタート。勝った人から自分の順番を決めていく方式。
僕は6番手ぐらいを選ばせていただきました。

自己紹介(その場で呼ばれたい名前)とそれぞれの思いや質問と言った事をかおりさんやみなさんに投げかける。

みんなのそれぞれの疑問や質問を聞いて『上手い方でもエレクトーンの悩みってあるんだなぁ』って思った。
と、思ってるうちに自分の番。
僕は自分のエレクトーンの習い始めの経緯や今の現状と言ったことを紹介し今コードが覚えられない!みなさんはどうやってコードを覚えましたか?と言ったことを質問として投げかけてみた。

自分的に2年経った今でもやはりコードが覚えられない。
いや厳密に言うとよく出てくるコードは覚えてる。あまり出てこないコード並びに長ったらしい名前のコードが全然覚えれる気しない!ってのが本音。

僕は正直この質問をした時みんなから『そんなの簡単だよ!』とか『こうすればいいよ』とか『もっと練習だよ』なんて答えが返ってくると思ってた。
でも実際には『私も苦手~!!』とか『私も全部は覚えてない』とか言う意見もあった。

え!そうなの?・・・・僕だけじゃないの!って。
やはり上手い方でもコードは全てを覚えるのは中々難しい事だと分かりました。

そりゃそうだよね。200近くあるんだから・・・・
それもどの楽譜見ても全て出てきてくれたらいつかは覚えれるでしょう!
本当にたま~にしか出てこないコードとか、え!こんなコードあったっけ?なんてお蔵入りしたようなコードが出てくると曲弾いてる所じゃなくそれ調べて書き込まなきゃわからないと思う。みなさんコードは苦労してるんですよね~・・・・がんばろう!!

ま、それからも僕の次の方も自分の紹介&思いや疑問を打ち明けてみんなで答えあって解決したり笑ったりと和気あいあいのお茶会でした。普段僕は音楽的な事を話す人がエレクトーンの先生しか居ませんが先生と和気あいあいとは話したことはありませんし、そんな時間があったら教えてもらう事優先になります。(当たり前ですけど)

そんなこんなで2時間はアッと言うまでした。
正直今回来させて頂いて良かったです。

今回は凄く濃厚でした。それぞれの思いや悩みがあって乗り越えにくい壁があってそれをかおりさんを交えてみんなで打ち明けて解決していく方法を見出したりヒントをもらったり。中々こんな事出来ませんよ。凄くいい思いをさせて頂いたと思ってます。

広原かおりさんのライブに行かせて頂いても知ってる方は誰一人いません。
が、今回『かおりさんのライブによく来られてますよね』とお声かけして頂きビックリ!
え!?覚えてるの?と聞くとかおりさんのライブはほとんどが女性なので男性の方が居たら目立つ!とかでw
確かに・・・・・9割女性だわ!
思わず女装して行こうかしら!なんて冗談を言いながらちょっぴり嬉しい気持ちになりました。

最後はお店を出て終わってからもみなさんと円陣になってお話。
みなさんもまだまだ話足りない!そんな感じに取れました。
それからLINE交換してみんなで繋がることが出来ました。
いや~本当に良いメンバーだったと思います。

今回気付かされたことはいっぱいありました。
みんなエレクトーンが好きでそれぞれの悩みや思いがあって、やりたい事があって、目標があってと上手い人もそれなりの人(僕です)も一生懸命エレクトーン楽しんでるんだなぁ~!!って、思いました。

僕には本当に夢のようなひと時だったと思います。
広原かおりさん・・・・・
今回来られたみなさん・・・・
ありがとうございました。

またいつかみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
心から・・・・あ・り・が・と・う~

PS):発表会は勘弁してください(激汗)
僕にはハードルが高すぎます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?