見出し画像

暑い!暑すぎるぜ~リズム

 暑い!本当毎日に暑い!
こうも毎日暑いと外に出るのが嫌になりますね。
昔も暑かったのかもしれませんが、最近天気予報で熱中症警戒アラーム発令何て言われると家から出るな危険!て言われてる気がします。てか、出ようと思わないですね。

実は僕はもう1つの趣味がありまして、それをしようと玄関から出たとたん蝉の鳴き声と真上からの日射しとアスファルトの照り返しに『今日は止めておこう』と直ぐ様家に戻って引きこもりを決意する弱気なルーシーでございます。


さてレッスンの日が先生の都合と僕の都合によりかなりずれて昨日になり3週間ぶり?のレッスンになりました。

全然自信の無い課題曲 愛はきらめきの中に なんですが3週間の間にあ~でもない!こ~でもない!と自分なりに色々と練習してました。
自分なりにリズムを掴みはじめてコードとベース、メロディとベース、メロディとコードと言う風に3通りの組み合わせを繰り返しやってきて、何となくではあるものの先生の前で弾いても『お~中々コツを掴んだみたいですね~』なんて言われる事を期待してましたが、玉砕でした(爆)

『先生~自分なりに練習してそれなりにですが・・・・何となくですが・・・(自信なく)弾けてきたと思います・・・それじゃ~』とつまづきながらも1フレーズ弾き終わるやいなや『あ、ルーシーさんちょっと待って!!』とストップをかけられ『リズム総無視してません!?(爆)』と思わぬお言葉を頂き『(°д°)チ~ン!』です。

自分ではリズム取ってるつもりなんですヨ。
『あの~ルーシーさん!ココからね・・・・1と2と3と・・・って数えて入らないと合わなくなりますよ』と3週間前に言われた事と同じ。
・・・・しかし、なんで ” と ” なんですか? 
と聞くと『これね8ビートなんですよ!!裏拍があるから4で数えるより1と2と・・って数える方がイイんですよ』とそう言えば誰かが言ってたなぁ・・・!!?

今度はエレクトーン備え付けのリズムで8ビートに設定してスピード77のスローで右手だけやってみる。『そうそう!そうです』とこの曲をやり始めてやっと先生の笑顔が一瞬見れた。

『じゃ次私がメロディ弾くので左手と足やってください』と先生の弾くメロディに合わせてコードとベースを弾くと『あ、早い早い!合わせて!』と出だしから一発ダメ出しを喰らう!

1と2と3と・・・の3と!で入らないとイケないのだが焦るとすぐさま1で入ってしまう(汗)
『はい、もう一度』とやり直しで次は合わせる事に成功!!

いや、やれば出来るんですよ!
出来る子なんです。
いや、冗談はさて置きマジでこの曲苦戦を強いられるわ(汗)
メロディは簡単なのにリズムで四苦八苦。
てか、毎度の事か。

でね最終的に先生は3週間前と同じことを言い出した。
『違う曲やった方がイイかも』って!
ほら来た!待ってた!ちょうさん!ほい!
てな具合で『先生やはり他の曲やった方がイイですか?なら差し替えますか』と聞くと『実はね来月号の月エレに愛はきらめきの中にが載るんですよ!そうするとレジストもあるのでそれ待ってからのが良いかもしれません』って。
あ~そうなの月エレに載るんだ!?
いや~僕先取りだな~なんて(爆)冗談を飛ばしながら『先生、お願いします』何を?
リズムの取り方をです。

どうしても取れない。
頭で数えながら弾くなんて出来ない(汗)
なので来週からリズムを徹底的にやるのか!やらないのか!・・・どっちですか~!!と言う事でやります。

先生にも言われました。
『ルーシーさんはいつも知ってる曲を弾かれてるので自分の中のイメージが先行して弾いてるでしょ?でも知らない曲弾く事になると絶対に合わなくなりますよ!』てね。それプラス『リズムが取れない分遠回りをしてる』って言われました。
確かにそんな気もします。
いつも曲全体が何となく形になってからリズムをシンクロさせるようなやり方だから後から本リズムにのせようとすると先に出来たイメージが崩しにくくなる為そこにまた苦労が生まれる。

それだったら最初から基本となるリズムに乗せる方がし上がりが早いもんな~・・・・。
分かってる!分かってるんだけど出来ないのよね~。
でも何としてもリズム!ものにしてやる!!

リズムってもっと簡単に掴めるものだと思ってた。
こんなにみんなリズム苦労してるの!?
それともサラっと出来てるの?
これってセンスなのかなぁ!

曲じゃなくて・・・リズム
リズム感はあるつもりなんだけどなぁ・・・・
その思ってるリズムとはまた違った感じに思えてきたなぁ。
センスが無いのか・・・・・センスが有るのか・・・・どっちですか~!
ってアントニオ猪木も言ってたような言ってなったような!(爆)

はぁ、ま頑張りましょ!なんだか前に進むむにつれ出来ないことがどんどん増えてきて音楽やる!じゃなく音楽に苦しむ!になってる(爆)

なんかリズムを取るいい方法無いかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?