見出し画像

かかってこんか~い(爆)

 この間から左の小指ばかり挟んで鍵盤を押さえると多少の痛みがあります。爪が黒くなる(内出血)ところまではいってませんが少し赤くなってます。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃとやらなきゃイケないとことばかりに気が焦ってるんでしょうか。

若い頃は時間の流れがゆっくりだった気がしますが歳を取ると時間の流れが早くなったように感じるのは気のせいでしょうか。

でも時間の流れに負けてちゃイケません。
何事もほったらかしにしてても前に進みません。
エレクトーンもしかりです(^-^;

さて、よろこびのうた10級ですが左手で弾くと言う難しさにいまだ苦労してます。とは言っても始めた頃よりも上達は出来てると思います。

以前広原かおりさんがかえるのうたを弾かれる動画を拝見したことがあり右手でメロディを弾いてそれを左手で追っかける!と言う事をやられてました。メロディ自体は簡単ですがそれをズレて左手で追っかけるってことはスゴく難しいと思いました。
練習して手にインプットしてしまえば弾けるのでしょうが初見で弾くとなると難易度が上がります。

コードを押さえる!ではなく弾く!と言う事もこれからの課題となりそうです。

『ルーシーさん惜しいですね~!ココとココを気を付けて弾いてくださいそしたらOKです。あせらずゆっくり弾いてください。これは終了です』って。
ん?OKなの?でもスゴくゆっくりだし未だに左手焦ってるし!と思って先生に聞いてみると『実はこれを完璧に弾けることが目的ではありません』と言われ『え?』と疑問符に!

いつも僕は慣れてくると段々リズムを忘れて先走ってしまう。けどよろこびのうたを弾くに辺り左手が慣れないためスローテンポで弾くとことになる。そしてスローテンポでありながら4拍子で弾いて段々拍を取れるよになってきたと言うことだそうです。

なるほど!よろこびのうたを練習させたのはこの為だったのか!と気が付く。先生ってスゴイ!なぁ…他の曲(課題曲じゃない)を弾かせて課題曲に応用にするなんて思いもよらなかった。
ひたすらその曲を練習するのが練習じゃないのね。
いや~勉強勉強。

そして問題の江~姫たちの戦国ですが、ほぼほぼ弾けてますね!と言うことです。
ほぼほぼと言ったのは中盤から終わりに掛けてある部分でどうしても左手のコードを考えちゃうところが1ヵ所あるんでるんです。

それがGm on Dなんです。
この部分だけどうしても『え~っと…』ってなるんです。Gmだからどうしても足がGに行ってしまいがちなんですよ。で、一旦ソを踏みそうになるのを我慢してすぐさまレを押さえ直しに行くのですがその段階で0.5秒位のリズムのズレが出来てしまうんです。(Gm on Dの次はDmなんですけどね)
そうなるともうダラダラになり修正が利きない時があります。

でもこの曲に限った事ではなく on ~ってやつどうしても前のコード表記にツラれて足がそっちにいきがちなんですよね~。
こんな事言ってたらこの先こんなのばかりだぞ!ってお声が聞こえてきそうです。確かにそうかもしれません。けど、初見でサラサラと弾かれる方はこんなのもちゃんと確認しながら弾いてるんですよね~!!

メインのメロディ見ながら左手コード見ながら足見ながら・・・・
それでいてリズムだの変調だの拍だのとよく瞬時に理解できるもんだな~と思います。

僕からしてみればサーカス芸ですよ。
どんな楽器でも言える事ですが音を出す事自体は単純。けどそれを使っていかに綺麗な音を奏でるかは演奏者によります。
簡単に言い換えればどれだけその楽器を器用に扱えるか!ですね。
本当にリスペクトします。

あ、そろそろ次の課題曲も考えないといけません。
いっぱいあり過ぎて・・・・・

これから夏!だから夏向きの曲やりたいのですが今から選んで練習すると『出来た~』となった時には真冬かも知れない(爆)
んじゃ~今から冬の曲を選択する!?

・・・・・・ん~・・・・そんな事言ったら先生に笑われそうだな~。
季節関係ない物にする?・・・・

選ぶのいっぱいあって嬉しいけど、これは全部ある程度出来る人の悩みね!
僕は、弾きたいのいっぱいあるけど級で選ぶと限られるんだよな~(汗)

あ~何でも思うもの弾いてみたいよ~!!!
5級だろうが、3級だろうが・・・かかってこんか~い!と言いたいです。

言えないけど(^^;
さ、今週も始まったばかり!頑張って楽しむぞ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?