見出し画像

仮想通貨投資、釣る人、釣られる人

「 (養分を) 釣るか 釣られるか だ 」

昨年の仮想通貨投資はワクワクできる楽しいものだったという感想をいだいている人は多い。理由は簡単で、値下がりしても損切りせずにひたすらホールドしていればその後値上がりして儲かったからだ。大きな上げ潮の中にいて、毎月参加者が増えて、自分の資産が着実に増えていくのを楽しめたからではなかろうか。

今年2018年は1月天井でその後いろんな事件続きで人気が低迷し、参加者は減り、資金は流出し、新年度に入って多少の戻りはあるものの、熱狂につながる動きはでてきていない。

昨年から今年年初にかけては大きな上げ潮の中にあったので、誰かがどの銘柄を推していても、それはコインファンの活動の一環であったように思えた。それが今年になってからは、コインファンの熱狂的活動から、ババ抜きゲームに変わってきたように思える。

ババとはなにか? それは推してるコイン銘柄である。本来なら、大切な、いとおしい財産であるべき仮想通貨コインがババ抜きのフダにされてしまっている。この現状を見て、嘆いている人々は少なくない。

大きな資金の流れを考えれば今年から向こう4年間くらいは世界の株式市場は低迷期に入る。仮想通貨がその代わりを担うであろうとにらんだ世界各国で小さなファンドチームがいくつも立ち上がっているが、新しい金融商品には詐欺やトラブルがつきものなので規制の動きも多い。それらネガティブなニュースや事件や規制の影響もあって、いまの日本の仮想通貨の世界は、養分だったものが養分を喰う、ババ抜きゲームが流行っている。

このノートは、仮想通貨のババ抜きゲームの実体を紹介・解説している。自己責任論を押し付けられながら、なぜ高値つかみしてしまったのか、気づきのヒントとして活用してもらえれば幸いである。

仮想通貨の種類は全部でいくつあるのか? その数は2000を超える。ほぼ毎週、毎日のようにどこかで新規コインが発行されている。

それらのコイン情報をとりまとめているポータルサイトはいくつもあるが、代表的なのがコインマーケットキャップである。

Cryptocurrencies: 1597 • Markets: 10699 • Market Cap: $436,594,513,239 • 24h Vol: $23,546,126,216 • BTC Dominance: 36.1%

2018年5月9日時点で、登録コイン数1597、仮想通貨時価総額$436,594,513,239USドル(1ドル105円計算で45,842,423,890,095円、つまり45兆円ちょっと)、このうちビットコインが36%を占めている。ビットコインだけで16兆円くらいの時価総額で、残りがアルトコインと呼ばれている1596種類のコインたちだ。

ピンからキリまでの仮想通貨がある中で、1日あたりの出来高が日本円換算で200万円に届かないコインが全体の約半分を占めている。たったの200万円あれば、1日の出来高になってしまうクズコインを値上げさせるのは難しい話ではない。

【流行りの事例】

初心者向けにnoteやブログを書いて、上がりそうなコインの特徴を述べて、ねらい目コインを推奨する。出来高が小さいので10万円の買いが数件数十件入るだけですぐ値上がりする。アクセス件数や販売数量に応じて、どの程度実際に買い注文が入るか確認しつつ、次回作を発売する。販売者はあらかじめ推奨コインの仕込みをして、かつ、note販売の売り上げもある。仮にコインの値上がりがイマイチだったり、上がっても他の誰かに売られて利益が出なくてもnote売り上げで補てんできる。きわめてリスクが少ない。この場合のnote発行者が釣り師、note購入してお勧めコインを買うのは釣られた方といえる。釣られたとしても、動きが早ければ値上がり前に買えることになるので値上がりの興奮を得ることができる。冷静に売り抜けれできれば儲けることもできるだろう。釣り師のリスクはとても小さいが、釣られる側は逃げそこなうと赤字になる。これがババ抜きゲームだ。

【昨年からの古臭い事例】

国内取引所のチャットルームを使ってあおる、その気になればすぐ取引所で買えるので、あおり効果は大きい。しかもブログやnoteと違ってコンテンツを作る必要もない。昨年の初心者が毎月増えてくる相場では効果は絶大だった。

【注意点まとめ】

セールス文句に乗って買ってみる、買ってみなければわからないというのもある。しかしだ、買う前によく考えること、そして、実際に買うにしても少額にする、5千円とか1万円とか、しまったぁぁと思っても一晩寝たら忘れられるくらいの金額にしておけ。他に注意することは、海外取引所で口座開設しなければならない場合は、身分証なしで開設できるところにしておけ。出金額が小さければ身分証なしでも開設できるところは多い。どうしても身分証提出が必須であるなら、やめておけ。やめられない止まらない、リスクは覚悟の上での勝負だというのなら、せめてパスポートは使うな、運転免許証にしておけ。16歳以上ならバイク免許を取っておけばいい。日本国政府発行の日本人のパスポートは世界最強なのだ。活きてるパスポートは諸外国の悪人たちにとって大きな価値があるのだ。パスポート使うのはやめておけ。

チップはこちらからお願いします