見出し画像

髪の毛が伸びるお人形といえば……『ミス・メイク』!

我らがタカラ(現タカラトミー)から、髪の毛が伸びる『マジックロングヘアリカちゃん』が発売されたらしい。

タカラトミーの該当ページはこちら。髪色も好みだし、メルニーちゃんリスペクトなドレスもいい感じ。

この件で、まず思い出したのはツクダオリジナルの『ミス・メイク』のことだ。

背中を開けると髪の毛(毛糸)の束が出し入れできて、髪の毛の長さを調節したり、入れ替えたりできるお人形。

『ミス・メイク』の髪の毛は、頭頂の一点より束で出ている。よって、束を持ち上げると地肌がもろ見えというファンキーな仕様なのである(地肌はちゃんと色が塗られていて、産毛も描いてあるあたりが余計に泣ける)。

幼きやんちゃっちゃんに、ある日、唐突におみやげとして与えられた『ミス・メイク』。

最大サイズがエンジェルリカちゃんだったやんちゃっちゃんのお人形群の中で、ミス・メイクはデカくて目立っていた。そしてファンキー坊主頭だった。

デカさは非であるやんちゃっちゃん(理由はこちらのnoteを参照)、当然、ミス・メイクは悪役に配置された。

さて、髪の毛が伸びるリカちゃんだが、公式サイトを見ても仕掛けが分からない。

『ミス・メイク』から40年近く経っている今、新発売されるマジックロングヘアリカちゃん。さぞやハイテクな仕掛けがあるんだろうなあ。ワクワクドキドキ。

早くマジックロングヘアリカちゃんと共演したいなあ。byミス・メイク

冒頭画像の続きマンガはリンク先Twitterにて!ミス・メイクが待ってるよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?