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スカルプトを学ぼう。~ブラシ登録編~
1.ダウンロードしたブラシの登録
①ブラシのパックをダウンロード
②ダウンロードした中身のうち、以下3ファイルをコピー
・ICONフォルダ
・textures フォルダ
・OrbBrushes.blend
③以下フォルダにコピー
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\3.0\config
④blenderを立ち上げ直してF4→アペンド
⑤以下を選択
OrbBrushes.blend→頭に「AlOrb」がつくファイルすべて
⑥「フェイクユーザ」にチェックを入れて「アペンド」をクリック
※blenderは使わないファイルは読み込まない仕様だが、フェイクユーザが読み込む前提でデフォルトで読み込むようになる
⑦ファイル→スタートアップファイルを保存 をクリックしてスタートアップファイルとして登録する
※③で開いたフォルダ内の「startup.blend」が初回起動時のファイル。こちらに保存された
ブラシが登録された
簡単に傷や凹凸を表現できる!
2.自作ブラシの登録
①平面を選択して細分化(100くらい)
②クレイストリップでボコボコにする
③マテリアルを追加してプリンシプルBSDFを削除。グラデーションノード追加。
④node wranglerの機能でCntrl+T
⑤オブジェクトにつなぎなおす
⑥エンプティ(十字)を追加
⑦テクスチャ座標のオブジェクトを、追加したエンプティにすると、エンプティの動きにしたがってグラデーションが移動するようになる
⑧高さでグラデーションをつけたいので、エンプティの角度をy軸に-90°とする
⑨カラーランプを追加して、明暗をはっきりさせる
⑩カメラ追加後、7でトップビューにする。
⑪Cntrl+Alt+0キーで、今の状態をカメラの画面にする
⑫位置を調整して、カメラに収まるようにする
・並行投影
・サイズ変更
・綺麗におさめる
⑬レンダリングして保存
アルファはいらないのでRGB
⑭スカルプトで「ドロー」ブラシ選択後、2を押してコピーして名前変更
⑮テクスチャプロパティで「新規」。作成したテクスチャを指定
⑯スパナアイコンタブから、ブラシのテクスチャの「F」をクリックして保存されるようにする。
⑰テクスチャの設定をする
例えば、マッピングをマスクにすると、マスクがでてきてかけるようになる
右クリックでマスク移動。
Shift押しながら右クリックで拡大縮小、Cntrl押しながら右クリックで回転
今回は、ビュー平面にする
ストロークの間隔を調整する
ブラシの強さによって高さも変わる
「レーキ」のチェックを入れると、ブラシをストロークの方向に向きを変えることができる
・ストロークを「アンカー」にすると、1つドカッと書くことが出来る
ブラシの淵は、減衰の設定で変えられる
ふわっとさせたりパキットさせたり
・ストロークをラインにすると、直線で引くことができる
いろいろできるね
⑱サムネを設定する
・/を押して拡大した後にスクショ保存
・ブラシのアイコンに設定
完了!。ためになったな~。
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