三輪車を作ろう② ~ペダル回転編~
三輪車の続き今日は結構てこずったペダルや回転のアニメーションについてメモ
1.フレームのモデリング
フレームは特に書くことない。
直線やカーブで形をる。「深度」を増やして太くする。
形が整ったらメッシュに変換しておく。
2.ペダルのモデリング
ポールを作る
・まずは円柱を伸ばす
・Cntrl+Aでスケール適用
・原点を重心に移動
・Shit+Sからカーソルを原点に移動
・7キーを押して上からの視点にしておく
・編集モードでCntrl+Rで割を増やす
・Shit+Wで曲げる
必要に応じてカーソルの位置や割を変えながら調整する
・なんやかんやでこんな形に
・コピーして反転してCntrl+Jでオブジェクトを統合
ペダルを作る
ペダルもまあこんな感じの形にする。(適当)
4.回転の設定
ボーンを入れる
本当にメモしておきたいのはここから。ペダルをぐるぐる回転させるのに少々てこずって、とあるdiscordで教えてもらったため忘れないようにメモ。
ペダルの条件
・左右対称であること(当たり前)
・ぐるぐる回転すること
・回転してもペダルは平行を保つこと(これが厄介)
ポールとペダルの位置を調整する
①ペダルのポールをさしたい場所に頂点を追加する。
②この頂点に対してカーソルを当てて、原点をカーソルに移動しておく
③同じ要領でポールの端っこにもカーソルを設定
④ペダルを3Dカーソルに移動することでくっつける。逆も同様
・ポールにボーンを入れる。角度はY方向にまっすぐ
・続いて、追加したボーンから2本ボーンをはやしてコネクトを解除したうえでそれぞれ直角に配置
続いてそれぞれのボーンの端からボーンを追加して、コネクト解除してペダルに配置する。
この時、必ず親のポールの端からまっすぐ180°の延長線上に子のボーンを配置する。
こうしないと、ポールが回転したときに接地面がずれる。
親子関係はこのような状態
ペダルのボーンは、「回転を継承」のチェックを外す
これによって、ペダルは常に上を向いた状態でポールの回転にしたがって回転する。
ウェイトを設定する
・一番親のボーンに対してポール
ペダルのボーンに対してはペダルにウェイトを設定
ここまでくれば、親のボーンをX軸上で回転させるといい感じに回転する。
補足:ボーンを使わない方法
ボーンを使わなくても同じような動きはできる。
ただしこの欠点として、ポーズモードで動いてはいるが、glbファイルにこの動きを持っていけないため今回は却下。
①ポールの先端の中心点を選択
②頂点グループを追加。ここでは「right」としている
③ペダルの原点を設置したい場所に移動
④ペダルにオブジェクトコンストレイント「位置コピー」を追加
ターゲット:ポール
頂点グループ:right
とすると、ペダルが水平を保ったまま回転する。
タイヤも回転させる
前回の記事で作ったタイヤも回転させる
・ポールをタイヤの中心に通るように配置
・タイヤのホイールとタイヤに対して、一番親のボーンのウェイトを設定
で、くるくる回るようになった
続いて後ろタイヤ。
・三輪車なので前タイヤをコピーして後ろに配置し、ミラーで反転させる
・ボーンを追加して、前タイヤと同じようにウェイトを設定
・このボーンには、オブジェクトコンストレイント「回転コピー」で前タイヤの回転だけを継承するようにする
ちゅーわけでフレームと組み合わせると三輪車完成
以上。
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